パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。

 

こんばんはニコニコ

 

今日はとっても暖かくて気持ちの良い日曜日でした。

 

毎日の日課。

 

愛犬とお散歩に行って、その後お庭のお手入れを少ししました。

 

 

お散歩行って嬉しそうな愛犬(たぶん)

 

丸太のように太ってますが・・・・

 

 

お散歩行った後なので、暑くて舌がべろーーーんっとなってます!!

 

愛犬が丸太のように太っているのは、たぶん遺伝。

 

父犬、父犬方の祖母犬、中年以降どっしりしてたもの。

 

 

オガタマノキの蕾がふっくら開き始めました。

 

オガタマノキって、神道の「招霊(おぎたま)」がオガタマになったそうで

 

天照大神がアマの岩戸に隠れた時に、天鈿女命がオガタマノキの枝を手にして天岩戸の前で舞ったそうです。

 

神道に深く関わりのあるオガタマノキ。

 

鉢植えで数年育てているけれど、そろそろ植え替えたいニコニコ

 

 

ミニバラのグリーンアイス

 

葉がだいぶ茂ってきました!!

 

12月頃まで咲くミニバラなので、花芽はまだないかも。

 

 

スノーボール

 

見事でしょーー!!!

 

リビングの窓から見える位置にあるので、毎日スノーボールの成長を見ては

 

ルンルンラブラブしている私です。

 

(去年咲かなかったので)

 

 

蕾が開き始めたので、もう少ししたら真っ白な丸い花が見れそうです。

 

楽しみだわ~~

 

 

バレリーナ

 

もう5年目ですが、私の管理が微妙すぎて

 

あまり伸びてないです悲しい

 

気付くとシュートが風でバキっと折れてちゃったりして。

 

今年は上手に管理できますように・・・

 

 

ジェエラザードも、すくすくと大きくなっています。

 

 

蕾もたくさん付いているので、今年もたくさん花を咲かせてくれるでしょう。

 

ジェエラザート、写真より実物の方が綺麗なバラなのでお勧めです♪

 

 

クレマチス・カルセドニー

 

なんと!

 

新芽が出てきました。

 

何もしてない、ほったらかしなんですけど、強いですね。

 

 

去年の弦には、蕾がいくつか出来ています。

 

クレマチスの育て方がまったくわからない、チンプンカンプンな私ですが

 

今年も花が見れそうです!!

 

 

ジュードディオブスキュア

 

こちらも順調です。

 

素晴らしく香りのよい、素敵なバラなのですが

 

ストリップスという小さな虫が花に付くので

 

今年も対策しっかりしないと!!!

 

 

ゴールデンボーダー

 

冬剪定を頑張ったおかげで、ゴールデンボーダーもしっかりと

 

新しいシュートが出ています。

 

去年ちょっと秋過ぎてから弱ってしまったので

 

今年は上手く管理できたらいいなーと思っています。

 

 

ブラックティー

 

ブラックティーのトゲがすごいんです悲しい

 

毎回、ブラックティーのトゲで手の甲に傷ができちゃう。

 

バラって種類によってトゲが無いものもあるし、トゲの量がだいぶ違う。

 

ブラックティーのトゲは最大量ですよ!!!

 

 

 

私の大好きなジュリアラブラブ

 

今年は、バラ園の動画で勉強しながら、お手入れをしているせいか

 

樹形よく育っているように思います。

 

去年は12月までたくさん花が咲いたけど、今年はどうかな?

 

 

凄まじい樹勢の強さ、ダフネ。

 

樹勢の強さは最強じゃないかと思います。

 

去年からカイガラムシが付いちゃって、冬にマシン油したけど

 

全滅させられなかった悲しい

 

でも、これだけ元気なら大丈夫そう。

 

 

かわいい、かわいい

 

クレマチス・カートマニージョー

 

バラよりも早く花が咲くので、嬉しいです。

 

白い花がどんどん咲いて、とても可愛らしいです。

 

 

クレマチス・ピンクファンタジー

 

こちらのクレマチスは、ちょっと微妙な成長具合で。

 

でも、葉の向こう側に2つ蕾があるのがわかりますか?

 

今年もなんとか花が見れそうです(たぶん!)

 

 

ルージュ・ピエールドゥロンサール

 

とっても順調そうなのですが

 

 

蕾も、どんどん大きくなってるし・・・

 

でも、今日バラ園の動画を見ていたら

 

ルージュ・ピエールドゥロンサールは、今の時期の蕾は開かないことが

 

多いから、切った方が良いと言ってました。

 

たくさん蕾があるから、これ全部切るのはちょっと勇気いるな真顔

 

今年は蕾は切らずに、本当に花開かないかどうか、様子を見ようかな。

 

 

アイスバーグ

 

5年目になって、大きくなったけど

 

下からシュートが出てこなくなってしまって

 

これどうしようかな?

 

どうしたらいいかな?

 

元気だからいいけど、次回の冬剪定は考えないと。

 

 

みんな大好きレイニーブルー

 

もっさりと、小さな葉を茂らせています。

 

一昨年、ものすごいゴージャスに大きく枝を伸ばしたくさんの花を咲かせたのですが

 

去年は微妙で、今年はどうかな?

 

 

レイニーブルーも、蕾がたくさん付いてますけどね。

 

フェンスいっぱいにドサっと咲かせるのが夢ですが

 

夏以降の管理がなんか難しくて、樹勢が弱ってしまうんだよね。

 

どうしたものか。

 

 

フランシスバーネット

 

最高に美しく可憐で、素敵なバラです。

 

まだ3年目で勢いがあるし、今年はたくさん弦を伸ばせるといいな~♪

 

 

ミニバラのスイートチャリオット

 

みずみずしい葉をたくさん茂らせてます。

 

蕾も付きはじめましたニコニコ

 

 

カシワバアジサイ

 

植えてから3年くらいまったく花が咲かず、成長しなかったカシワバアジサイ。

 

去年、花がようやく咲いて

 

今年も新芽がたくさん出て元気そうなので、花が咲くといいなぁ。

 

 

ピンクオオデマリ

 

かわいい、かわいいピンクオオデマリ。

 

今年もたくさんの蕾を付けています。

 

スノーボールよりも開花は少し遅そうです。

 

 

ほら、かわいい蕾がたくさん♪

 

オオデマリは、成長が遅いけれど、年々少しずつ伸びていく様が

 

とても愛おしく思えます。

 

 

ヘレン

 

先週だったかな?強風で新しいシュートがバキっと折れました悲しい

 

まだ3年目で樹勢も強いし、大きく育ってほしいです。

 

下の方から元気なシュートも出てきて、花も期待できそう!!

 

 

蝋梅

 

4年目になった蝋梅。

 

ようやく今年、初めて1輪だけ花が咲いて

 

だいぶ大きくなってきたし、樹勢も良い感じラブラブ

 

来年は花が咲くだろか???

 

 

ミニバラのオレンジマザーズデイ

 

冬剪定で、古い枝をのこぎりでバッサリ切ったら

 

思惑通りに、新しいシュートが出てきましたラブラブ

 

バラって、枝の更新が必要なんだって、今年初めて知った私です不安

 

私、オレンジマザーズデイが好きなので、今年も元気に花を咲かせてくれるといいな。

 

 

ホスタ

 

なんと!今年は新しい芽が出てました。

 

全然、元気がなくて、しょぼい感じだったんだけど

 

今年はやる気になったのかな!?

 

 

こっちのホスタは、たくさんの芽が出て

 

ホスタらしく山のような、こんもりした形に育ってくれます。

 

だがしかし!!!

 

さっきのホスタとこのホスタ、色が同じに見える。

 

違う種類のはずなんだけどなぁ悲しい

 

土のPhとかの問題なのかな?

 

濃い緑に白い縁取りのホスタを買ったはずなんだけど。

 

 

何はともあれ

 

みんな元気に育ってくれて、万年初心者ガーデナーの私は

 

とても嬉しいです。

 

 

愛犬が亡くなって、落ち込んだ気持ちから

 

なかなか抜け出せない私ですが

 

そろそろ復活したいと思っています。