パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。
 
こんにちはニコニコ
 
昨日は少し寒くて、わずかに風邪ぎみだったので
 
暖かくしてました。
 
春になり、油断すると風邪ひきそうになりますね悲しい
 
でも、紫外線は多いので日焼けには気を付けなくちゃ!です。
 
 
今日、生まれて初めて赤飯を炊きました。
 
最近、せいろを使ったお料理が流行っているそうで
 
私もせいろ持ってるわ~~~と思い
 
赤飯にチャレンジ!
 

 
↑まぁまぁの出来です
 
赤飯って、1日じゃできないんですね。
 
知らなかったあんぐり
 
前日の夜、小豆を煮て、もち米を浸水しておく必要があります。
 
もち米3合に塩小さじ2杯を入れたのですが
 
市販の赤飯に比べたら薄味。
 
市販のお赤飯、どれだけ塩分入ってるのか!?
 
ちょっとびっくりしてます。
 
小さじ2杯でも多いなぁって思った私なので。
 

 

もっちり具合が足りなかったけど

 

色も味も美味しくできましたラブラブ

 

私、せいろの使い方を間違ってたみたい!

 

お鍋のお湯が沸騰したら弱火にしてたんだけど

 

弱火だと湯気が足りないことに気付きました。

 

中火でグラグラとお湯がするほどでないと

 

せいろに熱が足りなかった~~~

 

 

失敗すると、何がダメだったのか理解することができるので

 

成功するより学びが多いですね。

 

次回、またリベンジしたいと思いますニコニコ

 

 

今日は天気が良いのでお散歩行って、庭仕事かな。

 

雨が多いので、バラたちの消毒のタイミングが難しいです・・・

 

 

皆様も、良い日曜日をお過ごしくださいラブラブ