パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。

 

こんばんはニコニコ

 

私はパワーストーンショップを始めてから15年ほどです。

 

始めた当初は、石の値段はいつも同じだと思っていたのですが

 

と・ん・で・も・な・い

 

石の値段は、一定ではなく、流通事情や産出事情によって

 

びっくりするほど値上がりする石も多数あります。

 

産出量や流通量が多く、いつでも手に入る石は、価格は変わらない傾向がありますが。

 

 

わかりやすく言うと、

 

近年では、天然ダイヤモンドの価格が上昇しています。

 

なぜかわかりますか?

 

ロシアとウクライナが戦争してるから・・・

 

知らない人多いですが、天然ダイヤモンドの産出量はロシアが世界1番なんです。

 

ロシアの戦争の影響で、天然ダイヤモンドの価格は上昇の一途です。

 

(早く戦争終わってほしいですね)

 

 

パワーストーンの世界では、様々な石が流通しなくなり価格が上昇したり

 

手に入らなくなったりすることがあります。

 

例えば、ピンクオパールは10年ほど前は安く品質の大変良いものが手に入ったのに

 

その流通は約1年ほどしかなく、1年経った後には流通量激減!!

 

価格が急上昇し、品質は以前の半分くらいのものになってしまいました。

 

 

今、希少価値が年々高くなり、価格も驚くほど上がっている石があります。

 

モルダバイトです。

 

モルダバイトは、オブシディアンやリビアングラスと同じ天然ガラスですが

 

ドイツのモルダウ川付近でしか産出されない緑色の天然ガラスです。

 

以前より、モルダバイトはとても人気のあるパワーストーンでしたが

 

現在は、モルダバイトのブレスレットは入手が非常に困難になっています。

 

 

ということで、

 

今日は、当店に在庫しているモルダバイトをご紹介します。

 

 

原石をペンダントにしたモルダバイトのペンダント。

 

原石のゴツゴツとした質感を楽しめます!!

 

 

こちらは、研磨されたモルダバイトのペンダント。

 

美しい~~~

 

モルダバイトは天然ガラスなので、透明感がありますが

 

内部には気泡(空気の小さな粒)があります。

 

モルダバイトの品質としては、緑色が美しいこと

 

そして、気泡が少ないこと。

 

気泡がたくさん入ると、白濁して透明感が低下します。

 

当店で販売しているモルダバイトは、気泡が少なく美しいものを

 

私が選んでいます!

 

 

少し変わった形をしていますが、こういうユニークな1点ものもいいですね。

 

モルダバイトが好き!な方は、今後価格は上昇の一途だと思うので

 

できるだけ早く購入する方がいいと思います。

 

 

ブレスレットも在庫しています。

 

こちらは6mmタイプ。

 

透明感があり、綺麗なビーズです。

 

たまにご注文いただいており、在庫は1個のみです。

 

 

こちらは、ウエーブカットされたモルダバイトのビーズのブレスレットです。

 

8mmです。

 

8mmのモルダバイトのブレスレットは、かなり希少になっているので

 

欲しくてもなかなか手に入らないのではないかと思います。

 

こちらも、在庫1個です。

 

 

最後に、モルダバイトを購入する際に、絶対に気を付けなければいけないことを書いておきます。

 

モルダバイトは偽物がとても多いです!

 

私も、13年くらい前に、モルダバイトのペンダントを5個くらい仕入れて鑑別に出したら

 

全部偽物(人工ガラス)だったことがあります。

 

鑑別機関から電話がかかってきて、とてもショックだったことを覚えています。

 

モルダバイトは天然ガラスなので、人工ガラスで偽物を簡単に作れます。

 

安いもの、鑑別書や鑑別結果がないもは、

 

絶対に買ってはいけません!

 

偽物の人工ガラスのモルダバイトは、コカ・コーラの緑の瓶と同じですよ。

 

モルダバイトの素晴らしいパワーやエネルギーないです。

 

 

とにかく、モルダバイトを購入する時は、鑑別済みのものを買ってくださいね。

 

絶対です!!

 

 

もちろん、当店のモルダバイトは全て鑑別済みの本物です。

 

販売中の美しいモルダバイトはこちらからご覧ください