パワーストーンのThumaar.jp、たかはしくにこです。
 
こんにちはニコニコ
 
今日から、当店は1月9日までお休みです(商品の発送とメール返信)
 
と言っても、私はマイペースに仕事する予定です。
 
明日まで、英語と中国語のレッスンもあります!!
 
 
冬ですね。
 
どんどん寒くなるのに、植物たちは、すでに春に向かって動いてます!!
 
すごいよね~
 
これは、そのーボール。
 
ぷっくり新芽が出来てますラブラブ
 
今年咲かなかったけど、来年は咲いてくれるだろうか???
 
咲かなかった原因がわからず・・・対策できず。
 
 
今年は暖かいから、まだバレリーナが咲いてます。
 
蕾もある。
 
薔薇たちは、冬剪定したけど、すでに新芽吹き出してて
 
元気だな~(笑
 
 
これは!!!!
 
金柑です。
 
鳥に実を食べられちゃうので、防風除けネットがあったので被せました。
 
 
ほら!見て!
 
中には、たくさんの金柑の実が成ってます♪♪♪
 
金柑大好きなので、もう少しオレンジ色になったら食べるんだ~ニコニコ
 
 
そして、4年前に植えた蝋梅。
 
一度も咲いたことがなくて悲しい
 
植えた場所がダメなのかなぁ?
 
土が合わないのかなぁ?
 
と様子見が続いていましたが、今年は葉がたくさん茂って元気でした。
 
もう、葉は落葉してるけど
 
 
すでに、来年の新芽が出来てます♪
 
この小さいのは、葉なんだよね~~~
 
じーーーっと蝋梅を見ていたら
 
 
なんと!!!!!
 
丸い花の蕾がある目がハート目がハート目がハート
 
 
たった2つだけど、4年咲かなかった蝋梅に
 
蕾が出来たことに、大感動!!!!
 
2月近くになったら、あの美しい香りのする花が咲くかな♪
 
来年2個咲いたら、きっと再来年の新春には10個くらい咲くと思う。
 
わーーーー嬉しいなぁ。
 
蝋梅、大好きなんです。
 
 
そして、こちらも花芽がたくさん付いたミモザ。
 
こちらも2月くらいに開花かな。
 
今年の春は剪定しすぎて花芽がつかなかたので
 
今年は主軸だけ切り落として、高さがでないように剪定したので
 
花は咲きそうです。
 
 
こちらは、ピンクオオデマリ。
 
スノーボールより小さな新芽だけど、新芽ができてますニコニコ
 
オオデマリって、横に枝が広がるようで、
 
どうしたらいいかわからず、
 
今年も一切剪定せず伸び放題です。
 
来年は剪定しようかな?
 
 
枯れてるみたいだけど、カシワバアジサイの新芽です。
 
今年、ようやく花が咲いたカシワバアジサイ!!
 
来年も花が咲きますように~♪
 
 
植物を育てていると、すごく元気もらえます。
 
こんなに寒いのに、よく見ると新芽や蕾ができていたりして
 
春や夏のような目に見える動きはなくても
 
しっかりと生きているんだな
 
春に向かって動いてるんだな
 
って思うのです。
 
 
人生も同じだよな~~~
 
派手に動いて結果出してる時は、わかりやすいけど
 
じっとしている、何もできてないと思える時だって
 
ちゃんと次に向かって動いてるんだ!
 
って植物が教えてくれるラブラブ
 
 
人生って、いろんなことがあるでしょ。
 
精神的に凹んじゃう時もあるしさ
 
疲れ切ってしんどい時もあるし
 
体調悪くて辛いときもある
 
人間関係に悩んだり、悲しむこともあるよね
 
 
そんな時に、植物が育つ姿を見ていると
 
大丈夫って思えるんだよね。
 
残念ながら、観葉植物だとあまり感じないんだけど(四季がないからかな?)
 
庭の植物たちからは、本当にたくさん元気もらってますラブラブ
 
 
さ、それでは、午後から銀行行ったり、買い物行ったりしてきまーす。