たかはしくにこです、こんにちは♪
今日も晴れて、2月とは思えない暖かな休日ですね。
私は、1月の末くらいから海外仕入れをしていて(ネットで)
今日ようやく、商品を発送してもらいました。
石たちが届いたら、ひとり品評会しますね!
すべて英語で交渉しています。
英会話の勉強を始めてから、どれくらい経ったかなぁ?
4年くらい?
最近は、週2回の英会話レッスンの前に、やばいーーーー!!!
って、1時間予習をするくらいしか、自学自習できていないのですが。
英語で仕入れの交渉をしていると、さらりと英語が出てくる。
2年くらい前を思い出してみると
翻訳サイトで翻訳しながら、英文を作って、単語調べて・・・・
という感じで時間も頭もすごく使う感じだったけれど
今は、英文がさら~っと頭に浮かんでくる。
ちょっとわからない表現がある場合は、思い浮かんだ英文を日本語に翻訳して確認したり
日本語を翻訳してみて、言い回しおかしいな~と思って、修正してみたり。
英語で会話するのが、とても楽しく感じています☆
思い返してみると、英会話のレッスンを始めた頃は、
やるぞーーー!!頑張るぞ!!!
英語マスターしたい!!!
って、気合が入ってました(笑
1年経つと、どうしてこんなに話せないんだろう?と落ち込んだり、学習方法に不満を持つこともありました。
去年、高額な英会話スクールに入って、1年間、みっちり英語の学習をしたことで、かなり上達した感覚がありました。
でも、まだまだ話せないな~~と思うこともありました。
高額な英会話スクールが終わってから、週2回の英会話レッスンに切り替えて今5か月くらい。
だいぶ学習時間が落ちてしまったけれど、英語が体になじんできた感覚があります。
とても不思議な感覚なんだけど、自然と英文が頭に浮かんでくる。
文法はほとんど勉強していないんだけど、自然と、文章として、浮かんでくる。
日本語を話している時に、文法がこうだから、ああだからって考えながら話さないですよね~
それと、同じ感じ。
たくさんの英語を聞いたり、読んだり、話したりすることで
自然と、言葉を覚えるみたいです。
英語は勉強というより、運動を覚えるのに似ています。
とにかく、聞く、話す、慣れる(笑
文法なんて知らなくても大丈夫・・・というのを体感しています。
人生も同じかなぁって思います。
進んでいないようで、進んでいる。
こうなりたい、幸せになりたって気持ちで生きていれば、そうなっている。
だから、あまり悩まず、考えすぎず、楽しみながら毎日を過ごせばいいのかなぁと思います。
2月とは思えない、暖かな毎日は、神様からのプレゼントのようですね♪
素敵な休日をお過ごしください。