たかはしくにこです。

 

あと4時間後には、家を出て仕事に行かないと、そんな午前3時すぎ。

 

そろそろ寝ようと思います。

 

その前に、少し書いておこうと思います。

 

1週間ほど、休暇旅行に行っていたのですが、その間、英会話のレッスンお休みしました。

 

本当は、旅行先でやろうと思っていたのですが、時差でレッスンの予約が難しくて、思い切ってお休みすることにしました。

 

その代わり、旅行中は英語を使う機会が多かったので(ホテルスタッフとはすべて英語です)、英会話の練習にもなったかな。

 

英会話レッスンで習った

 

How long does it take to ・・・ ?

 

Could I have ・・・ ?

 

とか、いくつかのフレーズを使うことができました。

 

メニューにないフルーツが食べたくて

 

I'd like  some fruits. do you have?

 

と言って、フルーツプレートを出してもらったり

 

Is this dish hot?

 

って聞くことも多かったかな、すごく辛い料理が多かったので。

 

んーーーまだまだだなぁと感じることの方が多かったけど、まぁ通じていたので、少しは英語力アップしてるかな、たぶん(笑

 

相変わらず、私の英語は、はちゃめちゃなのですが。

 

日本に帰ってきてから、英会話レッスンを再開しました。

 

約30分、全部英語での会話でのレッスン、なかなかきついです。

 

時計を見ながら、ああ、まだ15分かぁ~!なんて思ってしまう(苦笑

 

昨年の11月から始めて、1週間も休んだことがなかったので、1週間ぶりの英会話レッスンは、1週間で後退した感じがありました。

 

1週間休んだだけで、先生のスピーディー弾丸トーク何言ってるか、わからないところも(汗

 

継続するって大切だなぁって思いました。

 

逆に、週に2回しかやっていない中国語は、1週間以上空いても問題なし(笑

 

なぜなら、中国語のレッスンは先生が日本語をしゃべってくれるし、まだ会話にすらならない、教科書を読むだけだから。

 

とにかく。

 

継続の力というのは大事だなぁと思いました。

 

石の話で言うと。

 

もう5年くらい前?

 

私は、GIA.GGという宝石鑑別の資格を取得したので、宝石顕微鏡や屈折計、偏光器などの宝石鑑別に必要な機材の使い方を全て覚えました。

 

今でも、宝石顕微鏡などを使って、石の内部を観察したり、石を鑑別して同定したりしています。

 

これもね、使わなければ機材の使い方を忘れてしまいます。

 

ペーパードライバーのように、名ばかりGIA.GGになってしまいますね(笑

 

並行してFGAというイギリスの宝石鑑別の資格の勉強もしているので、毎日覚えることが山のようにあって、充実した??!毎日を過ごしています。

 

語学も、宝石学も

 

毎日コツコツと継続あるのみですね。

 

そして、もうちょっと当店のお客様に石の知識をシェアできるように、そっちも頑張らないと!と思っております。

 

どうしたら、わかりやすく誤解なく伝えられるかな?と考えています!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
↑いつも読んでくれてありがとうございます
面白かった!役にたった、応援してる!と思ったらクリックお願いします☆