たかはしくにこです、こんばんわ♪

 

毎日、暑いですね。

 

最近、我が家では海釣りが流行りです(笑

 

夫がやる気になってくれて、暇さえあれば海に出かけています。

 

でも・・・・・

 

釣れない!!!

 

この前会った、釣りバカ日誌のような釣りに詳しいおじさまに教えてもらったので、ゴンズイを食べることに。

 

ゴンズイって、ダイビングでたまにみかける、あまり人気のない魚。

 

釣りでも、外道といって人気のない魚みたい。

 

 

すっごく生命力が強い!

 

海水をいれたボックスの中に、ぶくぶく(空気を送る機械)を入れておくと、ずっと元気。

 

私はぜんぜん釣れなくて、4匹夫が釣りました。

 

ネットで調べると、ゴンズイはおいしい!!と書いてある。

 

 

私はお魚さばけないので、夫担当。

 

生きてるまま・・・・・

 

よく活け造りってあるじゃない、アジの活け造りとか、伊勢海老の活け造りとか。

 

うわーーーおいしそう♪ってなるけれど。

 

実際、かなり残酷なことです・・・・

 

ゴンズイさんも、しばらく動いてました。

 

生命力ってすごいって思いました。

 

 

お味噌汁にして、いただきました。

 

お味のほうはというと。

 

ごくごく普通です(笑

 

白身で、さっぱりしていて、臭みはまったくないです。

 

生きているところから、さばいて、料理してっていうのを見ていたので。

 

命をいただくってこういうことなんだと痛感しました。

 

ありがたく、全部いただくことが、命をいただくことだって思いました。

 

アジとか、サバとか釣れても、家に持って帰ってくるときは、生きていないので、生きているまんまとか、ちょっと衝撃でした。

 

でも、こうやって私たち、食事をしているんですよね。

 

お野菜も、お肉もお魚も、命をいただいている。

 

そういうことを知るっていうのは、とても大切なことだと思いました。

 

いただきますって手を合わせて、食事をいただく日本の文化、素晴らしいです。

 

---

 

話かわりますが。

 

FGAの試験を6月に終えて、あまりの勉強の大変さにまいりました。

 

今、その疲れを癒す期間に充てているわけですが。

 

学校から、ディプロマの資料がきて、今日読みました。

 

FGAは、ファンデーションとディプロマという、2コースあって、ディプロマに合格すると、FGAという称号が与えられます。

 

6月に試験を受けたのはファンデーションなので、合格していたらディプロマに進むことができます。

 

読みましたよ、ディプロマの資料・・・・・

 

どれだけの量、勉強すればいいのでしょうか(汗

 

なんかちょっと、仕事との両立を考えると頭抱えてしまう。

 

学校に通う日数も増えるしね。

 

試験も、合格している可能性があまり高くないので(汗

 

じっくり時間をかけてFGAを取得する方向がいいのかなぁと思いつつ。

 

悩む。

 

そんなことを考えながら。

 

命を何に費やすか、何に情熱をかけるか。

 

これからの人生、たったひとつだけ命をかけて、情熱を燃やして取り組めることができることって何だろう?と考えた時。

 

1秒以内に答えられる。

 

「石について、もっと知りたい、学びたい!」

 

この気持ちを十分、自分自身理解しているので。

 

そして、この気持ちは自分だけのものではなくて、私を信頼してくれているお客様への気持ちでもあって。

 

趣味で好きなことできればいいということではなくて、私が石を学ぶことは、大きな意味で言うと社会への恩返し、社会貢献みたいなもの。

 

今日も、たくさんご注文いただいて。

 

その中に、別れがあり深い悲しみを感じている、石を見ていたら涙が出ましたということが書かれていました。

 

石ってね、やっぱり不思議なところがあると思うんです。

 

ただ、その不思議なスピリチュアルな部分だけを全面に押し出して、それがガラス玉であろうと、プラスチックであろうと、何の石かもわからず販売しているのは、おかしいと思うんですよね。

 

おいおい、これ原価1000円もしないでしょっていうブレスレットを5万とか10万で売ってる人も見かけますし・・・・・

 

私の感覚、常識で言うと、それはやりすぎ。

 

どれだけ石のこと知ってるの?と。

 

そういうのは、すぐに淘汰されるので、ああまたかと思うだけですが。

 

それを購入する人の気持ちを考えるとね、ちょっと辛いかなって。

 

その辛さや悲しみが、石ってあやしいに繋がらないかなって。

 

石に何の罪もないけれど、販売する人のモラルのないせいで、なんか霊感商法みたいになっちゃって・・・残念。

 

世界を変えようなんて思わないけど、私は真摯に石と向き合って、石の楽しさや美しさ、本当の石の素晴らしさを伝えていきたい。

 

そうすることで、心が癒される人もいると思うから。

 

美しい石を手に取り、見ることで、石の不思議な何かによって、心が癒されることもあると思うから。

 

その前提として、石は本物でなければならないし、石についての知識もきちんとないといけないと思っています。

 

これは、あくまでも私の考えですけど。

 

そんな感じで、FGAを今後どう勉強していこうか、スケジュール的なことをいろいろ検討しているわけです。

 

仕事も私にとって大切なので、仕事と勉強の両立を、どうしたらいいのかなぁって。

 

仕事に影響が出る話なので、私ひとりでは決められないです。

 

スタッフにも相談しなくっちゃ。

 

1日は、24時間しかないく、身体は1つしかないからね。

 

どういう生き方をするか、真剣にいつも考えてます。

 

そんなことを考えつつ、あれこれ宝石学の単発勉強会に申し込んでいます(笑

 

結局、学ぶ気満々なら、やっちゃえよ!って話かな(爆