たかはしくにこです、こんにちわ♪

レイキ伝授会(サード)で、自己実現の4つのステップというのを学びます。

最初のステップは、自己認識です。

自己認識がうまくできないという人が、とても多いです。

自己認識とは、自分の考えや、感じていることをありのままに、自分で認めることです。

自己認識がうまくできない大きな理由のひとつが、

社会概念や固定概念にふりまわされている

からです。

ありのままの自分を知ることは、自分にしかできません。

それなのに、自分を知ろうとして、他人に意見やアドバイスを求めたり、社会で言われている概念に照らし合わせてみたりします。

自分以外に答えを求めようとしたとき、善悪の判断がくだります(苦笑

たとえば、社会ではコレが良いとされている、なのに自分はそうじゃない・・・・悪いという判断になる。

たとえば、誰かにすばらしい!能力がある!と言われた・・・・・良いという判断になる。

これは、自己認識ではありません。

他者の判断を仰いでいるだけです。

他者の基準によって、自分に善悪の判断をくだし、それで一喜一憂していませんか?

他者からの情報は、あくまでも情報であって、自分を判断したり、自分の価値を決めるものではありません。

自分の状態や、価値、優先順位など重要なものはすべて自分で決める、そのために必要なのが

自己認識です。

他者の基準にふりまわされている時の弊害として、自分を深く知る機会を失います。

社会概念や自分よりも上だと位置付ける人からの言葉で、善悪の判断をくだしてしまうため、それが本当なのか?自分ではどう感じているのか?自分の考えていることは何か?を知ろうという行動が絶たれてしまうからです。

自分を深く知ろうとしたとき、いかに多くの情報にふりまわされているかを痛感するでしょう。

私も、自分と向き合う時間が減ると、自己認識ができなくなり、ストレスがたまり、体調を崩します。

本当に体は素直で、サインを出して教えてくれます(感謝!

ここ1ヶ月くらい、休みなく仕事をしていて、実家に帰ってゆっくりした時間を持ったことで我に返り、体調を少し崩しました。

体が、サインを出しはじめたときは、体に意識を向けて、自分の体がどうなっているか?知ることからはじめます。

今まで気づかなかったけれど、横になったときに、頭、首、肩にものすごい力が入っていたことに気づきました。

他人基準になると、他人からの意見やアドバイスが、ありのままの自分とずれているのに、従わなければならないという一種の脅迫状態に勝手になっているので、体が

もう、いやだ!それは望んでない!

そういって、ガードするように力が入っていました。

目を閉じて、全身の力をゆっくりと抜いていき、どれだけ自分に負荷がかかっていたか実感(汗

そして、自己認識することができると、自然と体の不調も治っていきます。

私の場合、すぐに体のサインに気づき修正することができるのですが、多くの人が、向き合うことへの恐怖から、サインに気づこうとしません。

ちなみに、向き合うことと、行動力があることは、リンクしません。

自己認識は、知ってしまうと怖いという感情が先に立ってしまうことが多いので、できるだけやさしく、受け入れやすい形で自分と向き合える状況を作るといいですね。

パワーストーンは、占いのように、誰かからアドバイスをもらうことではなく、体で石のエネルギーを感じることができるので、体と心に通じやすいとう特徴があります。

あなたの心がパワーストーンを受け入れられる、望んでいるなら、パワーストーンのエネルギーにサポートしてもらいましょう。

ブログでは、言葉でしかお伝えできませんが、私が作るスペシャルブレスレットを手にした方々は、パワーストーンのエネルギーと鑑定書を読むことで、自己認識をされているようです。

スペシャルブレスレットは月に10本限定で販売しています。

今月の販売は、明日のメルマガで先行発売します(先月は、メルマガの先行発売で完売しました)

これ→ あなたの人生を輝かせるスペシャルブレスレットの販売内容はこちらをご覧ください