くーにーです。
犬ファミリーのボノ母さんより、犬たちは元気ですか?というご質問にお応えして(^-^)/
少しですが、犬たちの様子をお伝えします。
毎日暑いので、日中はゴロゴロしています。
たまにスイッチが入って、ガウガウばたばたしています。
Rさんが「こ、こ、こ、これはケンカですか?」とちょっと引いてしまうほど
元気にガウガウ遊んでいます(笑
私がパソコンに向っている間は、それぞれ落ち着く場所で寝ています。
今日は、
はなちゃんは、バリケンの2階でまったり。
そらさんも、バリケンの1階でまったり。
ボス猿の熊五郎は、玄関の大理石がヒエヒエで気持ちいいので、玄関でゴロリ。
ボス猿、熊五郎~!って言うと、だんな様が、「猿なの?熊なの?犬なの?って笑っています。
バリケン(ハウス)は1階に2つ、2階に2つの団地のようになっていて、
いつも開けっ放しなので、みんな好き好きに入っては寝ています。
お出かけするときは、「ハウス」と言うとみんなススーーーっとハウスに入っていきます。
我が家の犬たちにとってバリケンは、心地のいい個室!?になっています。
そして、私がシャワーのときは、われ先に!!!!という感じで、
お風呂にぴょんぴょん入ってきます。
私がシャワーをしている間、犬たちは寝てるだけなんですけどね。
1秒でも長く私と一緒に居たいらしいです。
私も1秒でも長く犬たちと一緒に居たいです。
夏になって気温も高いので、犬を飼っている方々は日中から夕方のお散歩は
犬た熱中症にならないよう注意しましょうね。
犬のお散歩をする前に、アスファルトに手を当ててみましょう。
思っているよりずっとずっとアスファルトは熱いものです。
その上を歩き、お腹とアスファルトの距離も短いので、犬はものすごい暑さの中を
散歩することになってしまいます。
日が暮れても、アスファルトの熱はすぐには冷めません。
必ずアスファルトの熱を手で確かめてから、お散歩をすることをオススメします。
もしも、犬が熱中症になってバッタリ倒れてしまったら、すぐにお風呂に水を入れて
犬を水風呂に入れて熱を冷ましましょう。
我が家は、夏は散歩に行かないか、真夜中にしか散歩へは行きません。
ちょっとくらい散歩に行けなくても犬は死ぬことはないし、
家の中でストレスを発散できる遊びやコミュニケーションを多くとることで
フォローできます。
こうしてブログを書いている間、犬たちはいるのか、いないのか?わからないほど
静かにどこかで寝ているようです。
犬たちよ、9月になったら週1で海だぜ~♪




