くーにーです。


犬ファミリーのボノ母さんより、犬たちは元気ですか?というご質問にお応えして(^-^)/


少しですが、犬たちの様子をお伝えします。



毎日暑いので、日中はゴロゴロしています。


たまにスイッチが入って、ガウガウばたばたしています。


Rさんが「こ、こ、こ、これはケンカですか?」とちょっと引いてしまうほど


元気にガウガウ遊んでいます(笑



私がパソコンに向っている間は、それぞれ落ち着く場所で寝ています。


今日は、




はなちゃんは、バリケンの2階でまったり。





そらさんも、バリケンの1階でまったり。






虎白くんも、バリケンの1階でまったり。





ボス猿の熊五郎は、玄関の大理石がヒエヒエで気持ちいいので、玄関でゴロリ。


ボス猿、熊五郎~!って言うと、だんな様が、「猿なの?熊なの?犬なの?って笑っています。



バリケン(ハウス)は1階に2つ、2階に2つの団地のようになっていて、


いつも開けっ放しなので、みんな好き好きに入っては寝ています。


お出かけするときは、「ハウス」と言うとみんなススーーーっとハウスに入っていきます。


我が家の犬たちにとってバリケンは、心地のいい個室!?になっています。



そして、私がシャワーのときは、われ先に!!!!という感じで、


お風呂にぴょんぴょん入ってきます。




私がシャワーをしている間、犬たちは寝てるだけなんですけどね。


1秒でも長く私と一緒に居たいらしいです。


私も1秒でも長く犬たちと一緒に居たいです。



夏になって気温も高いので、犬を飼っている方々は日中から夕方のお散歩は


犬た熱中症にならないよう注意しましょうね。


犬のお散歩をする前に、アスファルトに手を当ててみましょう。


思っているよりずっとずっとアスファルトは熱いものです。


その上を歩き、お腹とアスファルトの距離も短いので、犬はものすごい暑さの中を


散歩することになってしまいます。


日が暮れても、アスファルトの熱はすぐには冷めません。


必ずアスファルトの熱を手で確かめてから、お散歩をすることをオススメします。



もしも、犬が熱中症になってバッタリ倒れてしまったら、すぐにお風呂に水を入れて


犬を水風呂に入れて熱を冷ましましょう。



我が家は、夏は散歩に行かないか、真夜中にしか散歩へは行きません。


ちょっとくらい散歩に行けなくても犬は死ぬことはないし、


家の中でストレスを発散できる遊びやコミュニケーションを多くとることで


フォローできます。



こうしてブログを書いている間、犬たちはいるのか、いないのか?わからないほど


静かにどこかで寝ているようです。



犬たちよ、9月になったら週1で海だぜ~♪