旦那が我が家の時計。 | 台南在住日記とか

台南在住日記とか

Made in Taiwan, Live in Taiwan.

 旦那が出張しているので、この二日間は結婚して以来、初めて自分で過ごした週末

 

 久しぶりだけど、私にとって、旦那が家にいないなら、休日か平日か意味ないですね。

 

 

 旦那が家にいる時に、朝の7時半に旦那を起こして、朝食を用意してあげてから、ちょっと二度寝をして、9時半の前に三丸君は「トイレへ行くよ」ってワンワン。

 

 

 三丸君をトイレへ連れて行ってから、みんなの朝食時間。

 

 正確的には、犬と猫の朝食。

 

 私は特にお腹をすいてたまらないのではないなら、11時~14時の間に昼食と合わせて食べますね。

 

 そして、午後の15時~17時に、三丸君はまたトイレへ行くためにワンワン。

 

 夕方の18時に、旦那が帰宅、みんなの夕食時間。

 

 三丸君は21時にもう一度トイレへ行きますが、それを旦那に任せます

 

 0時くらいに、旦那が就寢。

 

 私も一緒に寝ないと涼丸ちゃんは怒りますね。

 

 

 「早く寝て!」ってニャンニャンして、三丸君も「なになに?」って興奮するので、仕事が終わっていなくても、旦那の睡眠を邪魔しないようにとにかく寝ます。

 

 そして、5時くらいに、一丸君は「夜食(あるいは朝食?)ちょうだい!」ってタンスを掻くので、旦那の睡眠を邪魔しないように夜食を提供。

 

 

 後は、7時半に旦那を起こすことですね。

 

 

 でも、旦那が出張すると、この規則的な生活は瞬間に消えますね。

 

 なぜなら、

 三丸君は9時半の前に吠える理由は、パパが出かけたことをシグナルとして見ているからです。

 涼丸ちゃんは0時に「早く寝て!」って怒るのは、パパが寝たことをシグナルとして見ているからです

 一丸君はママだけならどれくらい家具を掻いても絶対に起きないことを知っているので、5時にタンスを掻くことはしないのです。

 

 私も、そのやらなければならないことが消えたら、存分に寝てから日常を始まります。

 

 

 そして、昼間に存分に寝たのなら、夜中に眠くなるまで寝るのもあるあるです。

 

 旦那が家にいないと、時計が我が家にとって無意味になりますね。

 

 

 ちょっと不思議です。