今朝は用事で8時くらいに出かけました。
しかも、工業区へ向かいました。
急いでなかったので、時速40キロでバイクを乗っていましたが、この時間帯でのんびりしていると自然と「ごめんなさい」という気分になってしまいますね。
台湾では、出勤時間が8時半や9時である会社が多くて、ほとんどの人がバイクで通勤しているので、7時半~9時が通勤時間帯です。
通勤時間帯の台湾道路=通勤時間帯の日本電車と言えばわかりやすいですね。(日本旅行をした時には通勤時間帯に電車やバスを乗らないで、ホテル近くのスポットへ行ってたのですから、通勤時間帯の電車の状況が自分の目で見たことがありませんが)
なんとなく、殺伐とした雰囲気を感じました。
たくさんのバイクに追い越されて、「邪魔になってごめんなさい」という気分になりましたね。
この時間帯には、時速60~90キロであるのが普通だと思いますね。
幸いに、工業区の道路がすごく広いですから、時速40キロというバイクの存在がおかしくても、みんな順調に追い越しますから、速度を上げなくても平気です。
でも、フリーランスでいられるのはラッキーだということを改めて痛感しました。
毎日、この通勤戦場を参加しなくていいのが幸せ。
存分に寝てから仕事をするのが幸せ。
疲れたらすぐに休めるのが幸せ。
でも、もっとも幸せなのは、たぶん、トイレ。
お腹が痛いけど、会議中などの理由で我慢しないとだめなことがとてもつらい。
お腹の調子が崩れて頻繫にトイレへ行きたいけど、同僚たちの目を気にして、トイレへ行く回数を最低限に抑えるのもつらい。
でも、フリーランスは、トイレで仕事をしても平気ですよ。
もちろん、それをしませんが。