日本はまだニュースがなさそうですが、台湾側はもう日本再供台灣100萬劑AZ疫苗 7月中前到貨という報道がありますね。
日本は今朝の記者会見で台湾へアストラゼネカをまた100万剤提供することを公表したそうです。
相変わらず、台湾側はどう感謝すればいいかわからないほど嬉しいですが、日本側はきっとAZだから心配してくれると思いますから、言っておきたいですね。
台湾は、嬉しいです。
心配するのは、ずっと日本側からの厚意をいただきましたが、まだ日本へ行ってショッピングして恩返しすることができないことです。
台湾は役に立たない隣人で日本人に嫌われることを心配しています。
アメブロで日本人のみなさんと一年以上付き合ってきたので、日本人が台湾への愛はそんなに浅いものではないとわかっていますが..........
台湾はどう感謝しても日本人は心配してくれるようで、台湾人も日本が大好きだから色々心配しますね。
好きだから、心配。
では、ここでは日本のワクチンで助けてくれたことをもう一つ説明したいですね。
それは、ワクチンへの輿論を正常化させることです。
みんなさんは信じられないかもしれませんが、実は前回日本のご支援が来る前に、台湾の親中派は「すぐに例の国からワクチンを買え!」という目的で、ワクチンを「治療薬」に誤魔化していました。
「速くワクチンをください!死にたくない!」
「感染者のみなさん、きっとワクチンがほしいでしょう?」
「感染者のみなさん、政府は例の国にワクチンを買わないせいで、みなさんは死ぬ!」
私から見ると、もしワクチンが足りて、みんなで接種できれば、死亡者数が今より少ないという意味でしょうって気にしていませんでしたが、結局、だんだん「そんなに感染者がいるのに、速くワクチンを与えてくださいよ!見捨てないでくださいよ!」という輿論が強くなりました。
感染者にワクチン?!
ええええええええええっ?!
本当は、こんな輿論に負けたら台湾は終わりだと絶望しましたね。
その時!
登場してくれたのは、だ~れ~?
そうですね。
日本ですよ。
ワクチンが来たから、親中派はこれ以上「ワクチンで感染者を治療すること」を煽ると本気で人殺しになるので、こういう輿論がようやく消えました。
その後、親中派はワクチンの副作用に注目しはじめましたが、それこそ正しいでしょう?
ワクチンはワクチンです。
治療薬ではありません。
ワクチンとして真剣に検討すべきです。
だから、今の台湾は落ち着いて「ワクチンを接種しますか?」、「自分にとって、ワクチンv.s.コロナのリスクが高いのがどちら?」など考えられますね。
でも、親中派はまだ諦めていませんから、ワクチンが使い切った日が「ワクチン=治療薬」という輿論が再起だと思いますから、日本のご支援はコロナの収束、国の存亡にとってやっぱり莫大な力ですよ。
それに、もし台湾はその輿論に負けて、例の国のワクチンを接種すると..........
NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化というニュースを見るだけでわかると思いますが..........
だから、今日も大声で、
日本!ありがとうございます!大好きです!
って伝えたいですね。
台湾にとって、コロナとワクチンはコロナとワクチンだけではなく、国&自由の存亡に繋がることですよ。
関連記事
日本からいただいたのは、ワクチンだけではなく、「選べる自由」も。