静かに死んたスズメちゃん | 台南在住日記とか

台南在住日記とか

Made in Taiwan, Live in Taiwan.

 

 今朝はベランダでスズメちゃんが見つかりました。

 

 黒くなった血から見ると、死後何時間以上でしょう?

 

 たぶん攻撃されてベランダまで逃げてきて、そこで死んでしまったんでしょう?

 

 それは大自然によくあることですから、しょうがありませんね。

 

 夜には大雨でしたから、ベランダで安らぎに最期を迎えたかなぁ?少しでも安らぎを与えたなら嬉しいと思います。

 

 「でも、大雨で獲物を失った大きい鳥がかわいそうだよ。」うちの理科男子はきっとそう言うと思いますが、黙ったままでした。

 

 だって、先週の子猫事件で、「整地する時には虫も蛙も殺されたが、なぜ子猫しか心配しないの?」って言って鋭い目つきで睨まれましたから、今日はしっかり空気を読みました

 

 知ってますよ。子猫を探した時には、虫の死骸も見ましたから。でも、できるだけ悲しくなる範囲を控えています。

 

 まぁ、それは理科男子的な慰める言葉だと知っていますが。

 

 不器用すぎましたが、その気持ちは知っています。

 

 だって、ヤモリを見ると、「家には獲物がないし、このままじゃ餓死するよね」って言いながら、ヤモリを指で挟んでガレージまで送った男ですもんね。

 

 この前は雨の日と鳥たちキジバトの件を言いましたが、実は去年のこの頃、もう一羽のキジバトに出会いました。

 

 その朝は土砂降りでした。

 

 出勤した旦那を見送って、ドアを閉めようとした時に、ちょっと変な景色を目に映りました。

 

 一羽のキジバトが大雨の中に立てていました。

 

 動かないまま、シェルターにならない小さな草のそばに立てていました

 

 とにかく、ガレージに連れて来ましょう!

 

 細菌防止の手袋と傘を準備してるうちに、旦那が帰ってきました。

 

 外は浸水がひどいから帰ったそうです。

 

 「じゃぁ、鳥。」

 

 そのキジバトを指差すと、理科男子は迷わず大雨に飛び込んで、さっぱりキジバトを掴まって帰りました。

 

 

 そして、真剣に検査して、毛布で脇まで干してあげました。

 

 結局、そのキジバトは傷がありませんでしたが、なぜか飛べる能力を失いました

 

 その後は台南野鳥学会に保護してもらいました。

 

 

 そして、岡山の方がいらっしゃるなら、ネロ君の情報を周りに流していただけませんか?お願いお願いお願い

 

 7月31日(金)期限★《岡山・ネロくん里親様募集中です》