今日は友達のベーカリーへ行きました。
嘉義駅から徒歩20分の閑静な住宅エリアに隠れ家的の小さな店ですが、人絶えずでした。
オーナー兼パン職人の徐さんは一つ一つで丁寧に作りますから、焼きたてのパンが午後13時から段階的に出るそうです。
予約されたパンもカゴに入れて棚の最上層に置きますから、一見すると選択肢が少ないです。
でも、実は毎日10~15種類の選択肢があって、日替わりメニューを見て、自分の好きなパンを作る日を狙っていくことができます。
ここはパンだけではなく、コーヒーなど飲み物とケーキも売っているし、心地よい食事エリアも備えているし、うちはいつもスポットの合間にひと休みとして訪ねていきます。
近くの会社の営業さんたちもここで商談するらしいです。
今日頼んだのはアイス抹茶ラテ110台湾ドル(およそ400円)。
そして、バスクチーズケーキ55台湾ドル(およそ200円)。焼いた卵の香り、綿密な食感と程よい歯ごたえが好きです。
パンも一緒に買うと、ひとつの飲み物で10台湾ドルの割引があります。
オーナー夫婦は原料の品質にこだわっていますから、日本から輸入した原料を使っているそうです。
だから、台湾式のパンに慣れない在台日本人なら、ここのパンをぜひ試してくださいね。
ちなみに、大学時代の同窓だった奥さんは、大卒したら日本で就職した元OLですから、日本語がペラペラです。
パンを予約したい時、店の情報を知りたい時、フェースブックのオフィシャルページで日本語で質問してもいいですよ。
さらに、店の近くに観光する時、ひと休みのついでに観光情報を聞いてもかまいません。
でも、道を聞くなら、たぶん無理。
奥さんは、立派な方向音痴ですから
【晨禾手作烘焙】
嘉義市西区友忠路222号
営業時間:日曜日~木曜日の13時~19時半