最近、新型コロナウィルスで、出かけるのを最低限に抑えた。
食材の購入もマスクの購入できる日に合わせて、週間1回に。
でも、やっぱり週末は外の空気が必要だ。
だから、旦那と一緒に人の少ないところへ釣りに行った。
行ったのが「七股(チ・グ)区」という場所だ。
七股区の中にも「二股」とか「三股」とかの地名がある。
日本人からみると、
浮気の繁盛のところって驚くかな?
でも、
実は中国語の「股」が「株」という意味だ。
だから、
「七股」というのは、七人の合資でこの土地を開墾したという意味だ。
「二股」というのは、二人の合資。
そういえば、
浮気するのが土地?Σ(・□・;)
ところで、
釣りの時はよく龍山(ロン・サン)号を見かけるね。
一時間ぐらい一艘、
岸にいてもガイドの案内する声をはっきり聞こえた。
乗ったことはないけど、案内の内容を覚えた。
船から見える高速道路が、視野が一番素敵な高速道路とか
(海を見たいならこっち、山を見たいなら国道3号だね)
海巡署の前から通る度に、「顔を上げて警察たちにSay Hello」のセリフとか
(海巡署とうのは、日本の海上保安庁みたい機関だ)
ときには、「大きい魚を釣った?」って声をかけてきた。
......返事はしないけど(*ノωノ)
龍山号のFACEBOOKによると、
250台湾ドル(900円くらい)/一人の代金を払えば、
ガイドつきの船に乗って、潟湖や砂州をまわるだけでなく、
カキ焼きの食べ放題もあるそうだ。
安いよね。
だって、カキの産地だもん。
台湾 台南市七股区龍山里(龍山)95号
台南駅から行きたいなら、
バスは3時間以上にかかるから、やっぱり無理。
でもタクシーなら40分で600台湾ドル(2100円くらい)。
ちょっと高いけど、4人がいればいいね。