前記事 からの続きです❣️


ぬか
米ぬか
米糠


米ぬかってそもそも何でしょう?

米ぬかとは玄米の表皮のことで

白米に精製するときに残る皮の部分です


米ぬかにはナント!

玄米の持つ栄養分の90%以上がふくまれており

精製された白米ですと

玄米の5%しか栄養素残されません

また米ぬかには

ビタミンB2・ビタミンE・アミノ酸・鉄

セラミド・カルシウム・マグネシウム

ミネラル・フェルラ酸が豊富に含まれています

{A6D1A1AA-34EF-49DE-8DD1-885B195FCE9A}
↑詳しくは頂いた資料をご覧ください

でも…ぬか漬けしか出来ないなら
飽きちゃいそう

なんてお思いの方多いのでは?


無調整豆乳に『ぬかパウダー』を
小さじ1杯入れると


{6AF930E2-CB95-4E7F-B4CB-3A1E71495F87}




{0A3AEE7B-47B1-4001-A401-F57E0666A042}

ヨーグルトが出来上がります‼️
ビックリでしょう?

一緒に教室にいらっしゃった
おばあちゃまも目をまん丸にされて

『ちょっと…頭がついていかない』

なんておっしゃっていましたが
ぬかにビッシリついた菌ちゃん達が
活発に活動してくれている証拠ですね❣️

以前から
玄米のとぎ汁を培養させて
豆乳を固化させヨーグルトを作ったり

豆乳に玄米をダイレクトに入れて
ヨーグルトを作る方法は知っておりましたが

我慢して食べるイメージが強かったので
避けてきましたが…

こちらのヨーグルト
まろやかで美味しかったです❣️

そのヨーグルトを水切りして
お塩を入れたものが
こちら↓

{114B4A43-D4F3-4A4D-87C0-D80FF0B8668D}

まるでクリームチーズ

パンに塗っていただきましたが
本当に本当にマジで美味い‼️
しつこい?


この記事でもお伝えしましたが
続けられる私の絶対条件として


『家族みんなで使える』

が第一ポイント‼️

それから

簡単で
好き(嫌じゃない)
効果がある


この場合は

簡単で
美味しい
身体と美容に良い


ですね


私が
エコライフ福岡さんの
ぬか漬けパウダーをオススメするのは
その条件がバッチリ揃っているからです



私の周りに
長崎の方に
九州の方に
日本の方に
世界中に

『一家に一本    ぬかパウダー』

が常備される日が来ると
世界は平和になるんじゃないかしら


大げさだと思われるかもしれませんが

それくらい

腸と脳のつながり

は大切なのですよ‼️

今では『腸が第一の脳
とおっしゃる先生も多いですし

腸内環境が整うと
心も整うのには
ちゃんと理由があるのですね


ぬかパウダー
ぬか床


気になる方は是非お声かけください❣️


もしくは直接
お問い合わせ下さいませ