おはようございます


やっとエアコンを入れずに
眠れるくらい涼しくなってきましたね



火曜日は『ぬか漬け教室
行ってきましたよー❣️

{D5881562-4D88-4999-9498-EE57E5B804FE}



人見知りな私も溶け込みやすい
アットホームな雰囲気と
気さくで親しみやすい講師の方




{C5B7576D-AF3D-4DCD-90EE-59E3E2F8E05B}





{0CA8F4AB-7F34-45E1-9F5E-B1BCC638D31E}


もう既にこちら↓

{06B25AEB-E405-4C46-A1C5-CB3098F646B9}

ふりかけるだけの
ぬかパウダーを使っているので
『野菜を切ってあえるだけー』
な感じのお教室かしらね

なんて思っていたら


ででーーん

{C3914283-1855-4DB4-829F-EC4218EDCB7F}

ぬか床を作るところからスタート


フタを開けると
ふぁ〜んと芳醇なお味噌みたいな香り


『コレお味噌ですか?』

って聞いたのが
ナント種菌でした‼️

ぬか床=臭い
イメージでしたが期待を裏切られました
しかも毎日混ぜなくていいコツを
教えていただきましたよ
こりゃー楽ちん


作業はとても簡単で
ぬか に 種菌 を混ぜ混ぜ
泥んこ遊びみたいで楽しかったー

『親子でぬか漬け教室』
という名で開催されていたことに深く納得❣️
子供を連れて来れば良かったー

作ったぬか床の中に
キュウリ、パプリカを入れて完了
1〜2時間程度で漬かりますから
夕飯の準備時に漬けておくと良いです


その他
玉子とレアに茹でたササミを
ぬかパウダーで漬けました

{915E78E4-AD8F-4141-B8DE-99196EB00990}

↑玉子とササミは3日以上漬けておくと
最高に美味しいお酒のアテになりますよ❣️
(既に実食済み


お野菜、玉子、ササミ
だけでなく
きのこ類も漬けると美味しくなるそうです

長くなりそうなので