てぃーだ真砂・俳句の会 | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

皆様、こんにちは。

 

真夏日が続き、そして雨、ジメジメした毎日で外に出るのが嫌になりますね。

そんな中でもてぃーだ真砂の利用者の皆さまは元気に通ってきてくださって、本当にありがとうございます!!

皆さまの顔を見て、私たちも元気をもらっていますよー。

 

今日はてぃーだ真砂の自慢のひとつ、俳句の会のご紹介です。

俳句の会は、現在10名ほどの利用者様が参加されています。

毎月皆さまで兼題を考えて、締め切りまでに詠んだ句をいくつか提出してもらいます。

俳句、短歌、川柳もありです。時々、シュールな句だったり、クスっと笑ってしまう句もあります。

詠まれた句は参加されている皆さまに配布、その中からご自身の選んだ一句を廊下に貼りだしています。

 

キラキラキラキラ7月の句はこちらですキラキラキラキラ

 

ベランダに 梅の実いっぱい 土用干し    安江

 

ひまわりの 種を蒔いたら 芽が出た日

 すでに真夏日 梅雨明け早し     隆峰

 

土用の日 まちどうしいは うなぎの日   玉枝

 

やさしさは ほんの心の 温もりよ

 もらいて明日の 生きる的射る    チエ子

 

夏休みも コロナで消える 旅予定   ふさ代

 

夫の往きし夏 里の田んぼに ペアホタル   美保子

 

語彙がなく恥ずかしいのですが、使われている言葉が本当に美しく、書いた方のお人柄がうかがえる素敵な句です。

どれも、しみじみ繰り返し読みたくなる句です。

 

センスの光キラキラブラックなものも少しご紹介!ラブラブ大好きですラブラブ

 

初ものを 食するたびに 寿命のび ゾッとする   安江

 

じじばばの じまんばなしは まごと病院数   安江

 

初夢も 初日も あまたみた まだみぬものは さんずのかわ   安江

 

 

 

こちらの写真は掲示している様子です。

そして、自慢させていただきたいのがもう一つ!こちらの短冊に書いて下さっているのは、利用者様です。

無理を承知でお願いしたところ、快く引き受けて下さり、なんと書道にも通い始めて、書き続けてくださっています。

本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。

 

てぃーだ真砂・俳句の会は参加してくださる利用者様を募集中です。

毎月でなくても、一句だけでも、お気軽にご参加ください!!

 

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして夏を乗り切りましょう。(布津)