端午の節句 | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

皆様こんにちはニコニコ


リハビリスタジオてぃーだの橋本です。



今日は5月5日こどもの日ですね!!



こどもの日とは?指差し

日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。日本において端午の節句は江戸時代以降は男の子の記念日となっているが、「こどもの日」は男女の子供の区別はない。また、子供を産んでくれた母に感謝する日でもある。 wikipediaより



てぃーだ真砂では、端午の節句に合わせて工作レクを行いましたハート



○折り紙で作った鯉のぼり

○牛乳パックで作った取って付きの箱

○スタッフ手描きの男の子の絵にかぶせる兜



の3点を作りました。



「箱は何色にしようかな?ニコニコ

「菖蒲は何色にしようかな?ひらめき

「兜と背景は何色がいいかな?真顔



など楽しそうに話し合いながら、今回も素敵な作品が完成しました飛び出すハート















↑こちらもご利用者様の作品ですにっこり

↑こちらもご利用者様の作品ですにっこり

さくらの花を繋ぎ合わせて球体を作って来て下さったY様。「コレ一体どうやって作ったんですか〜!?びっくり」と、あのクオリティーの高さスタッフもびっくりあんぐり!?


手先、指先を使った作業は、脳の活性化に繋がり、認知機能の低下を予防すると言われております。

次はどんな作品が出来るかな?
楽しみですね照れ