札幌市東区隠れ家的一軒家サロン

星と香りとボディヒーリング

ティダアヤの長浦です🌿



香りの世界の奥深さに触れ続ける2024年。


香料(天然由来・石油系由来)から植物由来の天然精油まで幅広く、そして自家蒸留した香りまでを扱えるようになりたくて


プロ調香師・荘司先生の

アロマスティロ調香(特許取得)を終えてすぐ

今度は植物由来の天然精油を使って調香する

ビオ・パルファン®️基本コースを学んでいます。

精油は

天然精油から有機溶剤抽出法のアブソリュートまであり、(減圧・常圧)水蒸気蒸留、圧搾法、CO2抽出法などの抽出法や蒸留器の素材(ガラス、ステンレス、銅製など)によっても香りが変わるように


香料もいまはまだ、香料=全て合成香料といったイメージがアロマの世界では根強いのですが、

天然精油、単離香料(単品香料)、調合香料などがあり

とくに単離香料は全てが石油系由来の合成香料ではなく、天然由来の香料から完全合成の香料までさまざまなレベルがあるので、ひとくくりにすべてが合成香料とはいえないことを知りました。


確かにとても精油のような

香りの香粧品がありますもの。


例えば、

単離香料のリナロールと

精油成分のリナロールでは

リナロールはリナロールなので

どちらも全く同じものだという事実。


アロマの世界では

精油のリナロールは天然で、

香料のリナロールは合成だと認識している人が

まだまだ多いはず。(わたしもそうでした💧)




ビオパルファン®️を考案された

バーグ文子先生の講座の話の中にも

合成香料は悪者ではないという話がありました。


※ビオパルファン®️基本コース(第1期)は3月からスタートしました。植物由来の精油だけでつくる香りの学びコースで、IFA認定校ロンドンスクールオブアロマテラピー日本校校長 バーグ文子先生の調香講座

コンセントレ作成中

アロマテラピーを学んだ人なら一度はその名を聞いたことがあるでしょうアロマテラピーの名付け親 ルネ・モーリス・ガットフォセ。


じつは、ガットフォセは

"脱テルペン油を使うことを推奨していた"

そうです。


脱テルペン油とは、

天然精油の中にある酸化しやすい成分(テルペン系炭化水素類)を抜いたもの。

脱テルペンすると香りは雑味のないキレイな香りになります。しかし、人の手が加わっているのでそれは天然精油じゃないよね。という意見もあります。


アロマテラピーの名付け親が

脱テルペン油を推奨していたとは…


まじかーーー(驚)


確かに富良野の富田ファームの亡き富田先生は、2003年に「こんなことを言うとみなさんがっかりしてしまうかもしれないけれど、いまの精油はいい意味で手が加えられているから」と仰っていたのです。


自家蒸留も増えてきているので、まるっきり手の加えられていない天然精油もあるけれど、天然精油には、まだはっきりとわかっていない成分も含まれるため、香りは複雑でやや雑味があり、アレルギー性のある成分や皮膚を荒らす成分などを含む可能性ある精油の扱いには注意が必要なこともあります。



精油は天然だから良くて

香料は合成だから良くない

という認識はもはや過去のもの。


精油と香料

どちらがいいとかわるいかよりも

どちらにも良いところとデメリットがあります。


天然精油がよいという人もいれば

しっかり香る香料の方がいいという人もいる。(香りが無い方がいいという人もいるよね)


香りは、使う人の好みと環境、目的に合わせて

どんなものに、(香りを)どれくらい、

どのように使うのか?が大切と思う今日この頃。



アロマスティロ調香の荘司先生

ビオパルファン®️のバーグ文子先生


おかげさまでセラピストとして

こんな時にはこっちを使おう。という

扱える香りの幅とこれまでのアロマの歴史と

最新の知識がぐんっと広がりました。


新たな香りの世界に導いてくださり

ありがとうございます✨

これからもよろしくお願いします🌺


学びは続く。。。





………………………………




【ティダアヤ ファンクラブのおすそわけ】



👆ここから「ショップファンクラブに入る」をポチッとするだけでOK。



ファンクラブおすそわけとは?

お買い物いただいた月に、お買い物をされたお店のファンクラブに入っていると、そのお店の売上の一部がファンクラブの方に均等分配されるという新しいおすそわけです。

ティダアヤでは、通販、ウェブチケット、サロン(ツクツク‼︎!ビューティー)どれでお買い物してもOKです。応援よろしくお願いいたします。


ファンクラブ登録は、マーケットプレイスツクツクのどのお店にでも毎月変更することができます。いつでも変更可能ですので楽しみながらお使いくださいね。たまに、お買い物した金額以上のポイントがつく事もありビックリ!!!の嬉しいおすそわけです。





【メルマガ会員限定の情報配信中】
メルマガ会員さま限定のお得な情報や、
トリートメントウェブチケット提供中。
あなたのお友達でまだ「知らないよー」という人にシェアしてくださると嬉しいです♡ 




☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★




*・゜゚・*:....:*':.. ..:*・゜゚・*


星と香りとボディヒーリング

ティダ・アヤ


HP

https://tidaya.com/


オンラインショップ

https://tsuku2.jp/tida-aya8


ツクツク‼︎!ビューティー

https://beauty.tsuku2.jp/m/shopHome.php?scd=0000116002


note

https://note.com/tida_aya