札幌市東区隠れ家的一軒家サロン

星と香りとボディヒーリング

ティダアヤの長浦です🌿




昨年9月から学びを進めていた

アロマスティロ調香。


前半と後半を通しで25の香り

(18の香料、5つの精油、2つの調合香料)を学ぶ

5ヶ月間が終わり修了証が届きました👏



アロマスティロ調香は、

誰もが知っている元某有名メーカーの調香師で、いまだに◯億売れ続けている入浴剤の香りを創った香りのプロが開発したペンと調香法のこと。

※アロマスティロ調香(特許第7055440号)

※アロマスティロは香りのペン


線を引くだけで、その長さで

香りの量を調節できるという

斬新な香りのアイテム。


扱いの難しい精油や香料も

ぬりえ感覚で手軽に扱え、

簡単に調香ができる

そして持ち運びがしやすい。


アロマスティロで

納得のいく香りが完成したら、

その線(量)をもとにして

香料や精油で調香するので

失敗がなくなります。


精油での適数のブレンドだと

間違えたらまたやり直し。


失敗したものは行き場がなく…


精油がもったいない〜と

ずっと思ってたんだよね。

それがほぼなくなりました。


失敗があるとしたら

完成した香りに満足しない時くらいかな。





わたしは小さい頃から香りが好きで、

リフレクソロジーを始めた2003年に

アロマテラピーも学び始めました。


それから随分時は流れて、

アロマトリートメントやアロマ講師、

AEAJから講師のお仕事もいただいたり

おかげで横浜、神戸、沖縄など全国にも

行かせていただけました✈️


途中、何故かチベット体操を教える流れになったり、いまでは占星学を取り入れたりもしていますが、わたしの核にあるのは"香り"なんですよね。




いまのアロマの世界や精油のことについて

疑問に思うことも多々出てきて、

一度はアロマを辞めようと思いましたが、


それを思いとどませるように

香りの新しい活用に出逢い…

アロマスティロ調香もそのひとつでした。


出逢いは2019年。


その時はまだ先生の頭の中にだけ

アロマスティロ調香ができていて、

完成していたのはラベンダーペンと、

試作のユーカリとペパーミントのペンくらい

だったなぁ……。懐かしや。


長年アロマで疑問に思っていた答えは

今回のアロマスティロ講座のなかに

凝縮していました。


世界の調香師や香料会社、関係者と繋がり

香りの最新情報のアップデート。


特定の団体に所属せずに

フリーな立ち位置の先生だからこそ話せる

天然精油と香料についての真実。


天然精油の良さとリスク。


香料の良さとまだまだ知られていない

天然由来香料と完全合成香料の違い。




何をつくり

何に香りをつけたいのか?

それに対してどんな香りを創るのか?


この視点が実はとても大切で

必要だということも。



とくに香りモノを商品化したい場合や

香料会社に依頼するような場合には、

水性基材、油性基材、それに対する

引火点、LogP(ログピー)、比重なども

考慮して香り選びをすることの大切さも

学べました。


そもそもアロマの世界では、

アロマクラフトをたくさん教えているわりに

LogP(ログピー)のことを

教えているところはほぼないですもの…


灯台下暗し

くらいの衝撃でした。




香料が良い悪いという

以前に、


アロマを扱うなら、

とくにアロマクラフト系を教えるなら


知っておいたほうがいい

情報満載のアロマスティロ調香講座でした。





次回アロマスティロ調香講座の募集は

荘司先生のInstagramをご覧くださいね。


毎週火曜はインスタLIVEで

季節の花の香りや調香の発信されていますよ。






………………………………




【ティダアヤ ファンクラブのおすそわけ】



👆ここから「ショップファンクラブに入る」をポチッとするだけでOK。



ファンクラブおすそわけとは?

お買い物いただいた月に、お買い物をされたお店のファンクラブに入っていると、そのお店の売上の一部がファンクラブの方に均等分配されるという新しいおすそわけです。

ティダアヤでは、通販、ウェブチケット、サロン(ツクツク‼︎!ビューティー)どれでお買い物してもOKです。応援よろしくお願いいたします。


ファンクラブ登録は、マーケットプレイスツクツクのどのお店にでも毎月変更することができます。いつでも変更可能ですので楽しみながらお使いくださいね。たまに、お買い物した金額以上のポイントがつく事もありビックリ!!!の嬉しいおすそわけです。





【メルマガ会員限定の情報配信中】
メルマガ会員さま限定のお得な情報や、
トリートメントウェブチケット提供中。
あなたのお友達でまだ「知らないよー」という人にシェアしてくださると嬉しいです♡ 




☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★




*・゜゚・*:....:*':.. ..:*・゜゚・*


星と香りとボディヒーリング

ティダ・アヤ


HP

https://tidaya.com/


オンラインショップ

https://tsuku2.jp/tida-aya8


ツクツク‼︎!ビューティー

https://beauty.tsuku2.jp/m/shopHome.php?scd=0000116002


note

https://note.com/tida_aya