札幌市東区隠れ家的一軒家サロン

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤの長浦です💆‍♀️



10月某日。

北海道地震で被害の大きかった厚真町へボランティアに入らせていただきました。


あれから一年。
被災者の方々はもちろん、支える方々も一年という期間で心身共に疲労が出てきているそうです。そしてボランティアを継続されてきた方々も同様に。

度重なる台風、洪水、地震。
ことしは日本全体大変たくさんの地域に被害が出ています。

穏やかな自然の中でこれからも過ごしていけるよう、もっと地球に目を向けていこうと思います。


さて、この度は初の被災地ボランティア。
どこの地域に入らせてもらえるのか?
どんな世代、どんな方々に?
場所はどのような処で?
さらにボランティアをまとめている方とも初対面👀

…という、けっこードキドキモードでしたが、ロミロミ仲間たちと共に現地へ🚗
待ち合わせはこちら。
安平町(旧追分町)にある道の駅。
新しくてキレイ。
品揃えが豊富な追分の道の駅です💕

私はこちらの方面には親戚も友人もいないので、来る機会がなかったのですが、こうして来てみると札幌からすごく近い!
ほんとうにこんなに近くで大きな地震が起こり、たくさんの山々が崩れたのですね…
道の駅で支え愛ボランティア団体いっぽんさんの代表。三味線のしんちゃんこと佐久間さんと待ち合わせ。

早く到着したのですぐ側に鎮座されていた追分八幡神社へご挨拶に行ってきました。
修復されていましたが、ところどころに残る亀裂。地震の爪跡。

参拝後、ボランティアの皆さん達と、ロミロミ隊も合流し現地へ。

安平町?と思っていましたが、なんとびっくり厚真町へ入ることになりました。
社会福祉協議会の方とお会いし、私たちはこちらのセンターへ。ともいきの里。
こちらの利用者さん、スタッフの皆さんにボディロミロミ(服の上からロミロミ)させていただきました💆‍♀️
(写真は支え愛ボランティア団体いっぽんさんのメンバー義人さん撮影)
『気持ちいい〜〜ぃ』の
連呼いただきました💕
最初は『私はいいよぉ〜』と首をふる利用者さん。「肩だけどうですかぁー?」と触らせていただくと『気持ちいいー、触り方がちがうわぁ❣️』とニコニコ顔になり😊

その場にいらしたみなさんに受けていただきました。真似をしてスタッフさんの肩をやってあげる方もおりました😄

手のひらから伝わる愛=ロミロミ。

テーブルを囲みハスカップティーを飲みながら、ロミロミの輪が自然に広がっていました💕💕💕

こちらが笑顔が素敵な義人さん✨
今日は地元で採れたハスカップをお茶にして、みなさんにサービス🍵
試飲をいただきましたが優しいお味で美味しかったです👏👏👏

足湯隊のみなさんも大活躍👣
このような形でもできるのだな〜と、いっぽんさんのボランティアはとっても勉強になりました👀
いっぽんさんは、震災後から毎月定期的に足を運んで現在もボランティアを続けております。

ティダアヤもこれからお手伝いしていきたいと思います。

厚真町からの帰り道に、まだ山裾が崩れたままのところもありましたショボーン

光がすごい…

朝待ち合わせした道の駅へ帰りに道草。

厚真町はハスカップが有名です。
ハスカップジャムと、新米の時期だったので厚真町のお米も購入しました。

道の駅にてアイスで乾杯🥂
おつかれさま👍👍👍

ウマッ‼️‼️
今日はみんないい仕事した👍
good job👍👍👍



ティダアヤでは
ボランティアセラピスト講座を開催しております📖

◉ボランティアセラピスト1級講座
ヘッド&ショルダーアーム、ハンドトリートメント
◉ボランティアセラピスト2級講座
リフレクソロジー

期間によってはクーポンもあります。
💁‍♀️詳しくはこちらから




☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★



*・゜゚・*:....:*':.. ..:*・゜゚・*

星と香りとボディヒーリング

ティダ・アヤ


HP

オンラインショップ

https://tsuku2.jp/tida-aya8


サロン予約

https://beauty.tsuku2.jp/m/shopHome.php?scd=0000116002


note

https://note.com/tida_aya