札幌市東区隠れ家的一軒家サロン

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤの長浦です照れ



クロモジからめちゃくちゃキレイなグリーン色のHVE(ハーブ真空抽出法)チンキができました😍

一晩置いて本日濾過します🌿





アイソトニックローションに使うハーブチンキはハーブ真空抽出法(HVE)で抽出します。



例えば通常だと、

ハーブ・無水エタノール・オイルでハーブオイルを作るときに、ハーブオイルに含まれたアルコールをとばすには温浸法で熱を加えて行いますが、この時、抗酸化作用のあるポリフェノール等は空気に触れたらどんどん酸化が始まりさらに熱が加わるとせっかくの成分が酸化し壊れてしまいます。

リンゴに含まれるポリフェノール。

ポリフェノールも抗酸化成分。

リンゴは皮をむき空気に触れると、すぐに酸化が始まり茶色くなりますよね。

あのように抗酸化成分はとても酸化が早く、さらに熱を加えるとすぐ壊れてしまうのです。


抗酸化成分を多く含むハーブも同じで、

チンキやオイルにする過程で何日も空気や日にさらすと、せっかくの成分はほぼなくなります。

熱を加えると同様に壊れます。


ハーブ真空抽出法でつくるチンキ、オイル(HVEオイル HVEチンキ)は減圧し真空に近い状態にすることで低温抽出。

ハーブの有効成分を壊すことなく抽出が可能。HVEチンキではアルコールのみ処理することもできるのですラブ


肌の敏感な方、アルコールで肌が赤く反応してしまう方にもおすすめな驚きの抽出法。


なにより

チンキが1日でできてしまう新しい方法ですビックリマークビックリマーク



攪拌は◯◯◯で👍

同時に中の殺菌もできるのです。

ラクしてできますラブラブ


粉砕具合と、アルコール割合により、
抽出される成分が違うことが面白くて
手元にあるハーブで実験中。


ただいま
ハーブ真空抽出法・HVEチンキ講座
準備中ですが、詳しくはその中でお話したいと思います。

興味をもたれた方は、まずはアイソトニックローションワークショップにご参加ください。





お肌と心身を整える🌸

肌癒しのワークショップ

タイプ別アイソトニックローション

https://ameblo.jp/tida-aya/entry-12449600464.html



4/29(月・祝)10:00〜11:30終了しました

5/2(木)10:00〜11:30終了しました


各回少人数制です。



お申込み

💁‍♀️こちらから✨





☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★



*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤ


HP

https://tidaya.com/


オンラインショップ

https://tsuku2.jp/tida-aya8


サロン予約

https://beauty.tsuku2.jp/m/shopHome.php?scd=0000116002


note

https://note.com/tida_aya