札幌市東区隠れ家的一軒家サロン

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤの長浦です🌼



LSアカデミーの

HVEチンキ(ハーブ真空抽出法チンキ)と

等張性化粧水(アイソトニック化粧水)講座に参加しましたラブ


またしても驚きの連続です!!



HVEとは?

空気のほとんどない状態でハーブ成分を抽出する方法です。


例えばローズマリーに含まれる抗酸化成分のポリフェノールなどは、熱による酸化や、空気に触れると酸化されてしまいますが、

HVEから得られるハーブオイルやハーブチンキは減圧し真空に近い状態、低温で抗酸化成分をこわすことなく抽出が可能。ローションやクリームを作ることができます爆笑



チンキはたくさん作るので、高温をかけずにアルコールのみ分離してハーブチンキを抽出する方法を学びたいと思っていたので、今回の講座はめちゃめちゃ嬉しい💖


しかもたった1日置くだけで有効成分をこわすことなくハーブチンキが作れることがわかったのでいろいろなハーブを実験してみたいと思います照れ




実習用チンキに、ローズマリー、カモミール、よもぎ、ハンガリーウォーター(4種類のハーブミックス)をいただきました🌿



アイソトニック化粧水は

体液と同じ浸透圧をもった等張液で作る化粧水です✨


なんとビックリマークその等張液が使いやすくパウダーになっており、これを使うと簡単に作ることができました〜びっくり

すごいよ〜ぅ爆笑



黄色い色のスプレーは、ローズマリーチンキ、アイソトニックパウダー、ローズマリーベルベノンなどをブレンドしたアイソトニック化粧水ですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



使い心地はとってもしっとりラブラブラブラブラブ

今まで手作りスプレーやローションをたくさん作りましたが、史上最高の使い心地です💖



実習中にローズマリーとカモミールのアイソトニック化粧水をそれぞれ素材と配合を変えて作りました。


どちらもハーブの香りがしっかり残っていて最高の使い心地ですラブドキドキドキドキドキドキ


心なしかマリオネットラインが薄くなったような…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



近日中に

HVEチンキのアイソトニックローション作り

開催しようと思います爆笑

お楽しみにラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ






☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★



*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤ


HP

https://tidaya.com/


オンラインショップ

https://tsuku2.jp/tida-aya8


サロン予約

https://beauty.tsuku2.jp/m/shopHome.php?scd=0000116002


note

https://note.com/tida_aya