札幌市東区隠れ家的一軒家サロン

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤの長浦です🌲



週末はアカエゾマツ。

先週末は無農薬の岐阜県産ほうじ茶・屋久島産ほうじ茶の「カプセル蒸留とFSEフレグランス」抽出を2週続けて開催しました。


{7F41D6F3-D08E-4BA1-BFCD-4B82683EFAA1}


LSアカデミーの田嶋先生のFSEフレグランスは、

カプセル蒸留で採れた芳香蒸留水から、香りの成分だけを抽出できるという今までになかった方法です。


「これで香りになるの?!!Σ('◉⌓◉’)


という驚きの抽出法。



ティダアヤでは

全国に先駆けて開催となりました✨


体験いただいたみなさま

ありがとうございました😊




蒸留は原料(植物)を入れた方は熱し続け、

採取瓶は冷やし続けるのですが、


今回は北海道の冬ならではのモノ

使ってみました。


どんどん降ってくるコレ⛄️



{DB8D7C2A-CE9B-429D-8F3A-0275D6A315EA}

雪です❄️

夏に氷をたくさん用意するのは製氷機が追いつかないこともあり大変だったので、北国ならではの雪を使って冷やす⛄️
冬の蒸留はこれで楽に冷やすことができました。

{AAADC36F-F0FA-460C-BBCA-81987B549CBC}

上に乗っているのは雪の玉です。
いい具合に冷やすことができました。
しかもありあまる程に空から降ってきますし(笑)


先週蒸留したほうじ茶は

左が屋久島産

右が岐阜県産


色と香り、そして味も違います。


{8EC132AE-6ADB-4CC4-8859-D9F3795F1AD8}

{3DAE5A71-CC5B-441C-9583-8341108C7B07}

めっちゃ香ばしい〜🍵


とれたほうじ茶の芳香蒸留水から
FSEほうじ茶フレーバーにし、
フレーバーを一滴だけお湯に垂らすと…

香りはほうじ茶そのもの。

けれどお湯なので、味は「うん、お湯だね(笑)」
粉末にしたほうじ茶パウダーを小さじ少々入れて混ぜると…

急須で入れるよりも
香り高いほうじ茶になりました🍵

このような使い方もできるので、
お料理やスィーツへの香りづけにも応用ができますね。


今回のアカエゾマツ

{1F9D887A-F5B7-48A6-A1EF-4C60384A9DF2}

同量、同じタイミングで抽出開始しましたが
またしてもどれも香りが異なるアカエゾマツ芳香蒸留水が採れ、さらにFSEフレグランス抽出すると各々アカエゾマツの香りが異なるという展開になりました。

土鍋の土
天然の雪(水と氷)
カセットコンロの火
蒸気(風)
真空(空)

土水火風空、アーユルヴェーダの5元素のエッセンスが大いに含まれているな〜とも感じます。

蒸留の世界は奥深い🌲

{49B0FD88-3F99-400B-BCA2-9A17B6E194D7}

カプセル芳香蒸留水やFSEフレグランス・フレーバーコレクションがまた増えました💕


2月のカプセル蒸留&FSEフレグランスは
◉2/17(土)13:00〜16:00頃まで

受講や体験などの詳細はこちらです。
お申込みは2/6(火)まで。

お申込み・お問い合わせ

2月は
岐阜県産の無農薬ほうじ茶または
アカエゾマツ(ドライ)どちらかご希望の蒸留を行います🌲🍵


*・゜゚・*:....:*':.. ..:*・゜゚・*

アロマ&ボディヒーリング

ティダ・アヤ


HP

https://tidaya.com/


オンラインショップ

https://tsuku2.jp/tida-aya8


サロン予約

https://beauty.tsuku2.jp/m/shopHome.php?scd=0000116002


note

https://note.com/tida_aya