久しぶりにひっぱりだしてきた写真、


2010年ですか・・・・・・・。(笑)


NHKラジオにて、村上信夫さん、神崎裕子さんと。



ゆにわ店長 ちこのまんぷく!まかない帖 ~いのちのごはん~



はじめて出版した本『いのちのごはん』をたまたま手にしたことがきっかけで


わざわざプライベートで、東京からお越しくださった村上さん。


ゆにわにて、ご家族で楽しい団欒の食事をされていたのですが


こちらに熱い関心を持っていただいているとのことで、


色々とお話させていただきました。





そして、後日「僕のラジオに出ませんか?」とお電話いただきました。




・・・え、僕の?ラジオ?東京?NHK?アナウンサーさん?????




あの夜、そんなことは一切おっしゃっていなかったので、


はてなだらけ。





でも、初めてお話したときの、


言葉のセレクトひとつひとつが温かみがあり、


なんていうんでしょう・・・


無意識で発する言葉がない、


すべて吟味されている感じ。(笑)



声の切れ、ハリ、響き、すべてが印象深かったので、


それらのもろもろのなぞの点が線となり、納得。




このラジオ出演がゆにわにとっても、私にとっても、


貴重な体験となり、感謝の気持ちも込めて、


2冊目の本『きずなのごはん』に


出逢いからラジオ出演時のことから、


それらの詳細を書きつくしております。



その後も、ゆにわへ立ち寄っていただいており


今回の新刊『神様ごはん』もぜひ、村上さんに読んでいただきたいと


お送りさせていただいていました。









「あなたのように若い人がこういったことを発信することは大事だよね。」


とあのときからずっとおっしゃっていただき


応援してくれています。





あれから5年が経とうとしていますが


自分にできる手段で伝えていけるように励もうと


想いを高めるばかりです。




村上さん、ありがとうございます。






村上信夫さんブログ


”食という字は人を良くすると書く”


http://ameblo.jp/nobu630/entry-12001119243.html






Instagram:tico_yuniwa