石垣島白保のやちむん館工房へ♪ | はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

京都で飲み屋を経営の30代女。
旅行で初めて行った石垣島に魅了され2回目で住居と店舗を借りてしまいました!
石垣島での生活と店舗経営の日々を綴ったブログです!

こんにちは!


12月というのに石垣島は暖かくて今年は特に暖かいそうです太陽

がクリスマス辺りから曇りの日が多く寒くなってきたのでとうとう冬の始まりかと気分もどんよりえーん


前から行きたかった やちむん館工房 に行ってきました♪

この日は天気が良くて暖かくて、しかも1日自由の日でるんるんルンルン


車で入るところに看板が立っていて、今は予約制になっているとのこと。

電話をしたら空いていたので入ることができました。




千本足のガジュマル!


のれんのような木


やちむんや植物で編まれた籠たちがたくさん。




浴衣の布でつくられたワンピースやもんぺなども可愛かったラブラブ



ラオスでつくられた植物で染められた布のバッグ。


魅力的なものはたくさんあったけど、散々見ておいて何も買わず、、帰ろうと思ってお礼を言ったら「よかったらお庭も見ていってくださいね♪」とスタッフさん。

妙にその言葉が沁みて一人で感動おねがい

帰り際、最後の一言って大切やなと改めて思いました。

なにかが出てきそうな手入れされた広い森の中にある工房をゆっくり見てほんと癒されました♪