タイ南部で

日本語講師をしている

tico(ティコ)です

 

 

タイで働いていて

悲しくなる時は

『疎外感』

 

 

知らないことが多いことだ

 

 

image

 

 

 

この日の

この時間から授業!

確認に確認を重ねる

準備を整え向かうと

『誰もいない』

 

 

 

 

image

 

 

 

意外にもよくある

急な時間変更

日程変更が

急すぎるくらい急なのだ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

悪気もないし

外国人だからいいや的なのも

理解している

 

 

 

『聞いていない』なんて一言私が言うたなら

『言いました!!!』

そして 

絶対に絶対に

絶対に謝らない

(こうなるの経験済み)

文化の違いなのだ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

アメリカでは

ここまでの『疎外感』はなかったが

逆に面と向かい

フル無視はよくあったな

潔いものだった

 

 

 

いくら時間を共有しても

仲間には入ることはできないのだ

わかっちゃいるが

流石に凹む時もありますわね

笑笑

 

 

 

ま がんばろ

Best.

tico.

 

 

 

 

只今 日本人部員大募集中!

詳細はまゆみん生生まで!