タイ南部で

日本語講師をしている

tico(ティコ)です

 

 

 

タイの高校生でも

いじめ的なものはある

(陰湿なものを聞いたことはない)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

グループ活動の際は

すぐにグループを作り

外れる子はいない




あからさまに

目に見えないことも多い

 

 

 

 

お昼ご飯時

ひとりぼっちだから

お昼食べない学生がいる

(タイ人が 

ご飯抜くのは相当深刻)


 

 

 

image

 

 

 

『いつでもいいに来なさい

ticoが

ぶっ飛ばして

八つ裂きにして

打首獄門にして

捻りつぶしてやる』

と言った

(実際は日本語じゃないから

もっとストレートだったかも・・)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

学生は

顔がみるみる引き攣っていたが

『ありがとう』と

笑ってた

 

 

 

つい我が子と同じように

強めに言ってしまった・・・と

一人猛省中

 

 

 

 

 

外国人の私が

口を挟むと

大事になるから

見守るしかないのだ

 

 

 

 

彼女達の

笑顔を願うばかりで

実際は何もできないのだ

うかつに行動

してはいけないのだ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 


学生達には

いつも笑ったり

泣いたり

真っ直ぐに

青春していて欲しい

 

 

 

 

只今

HAPIPASAベンジャマ部

日本人部員大募集中!

詳細はまゆみん生生まで!

 

image



Best.

tico.