タイ南部に住んで

3年目のtico(ティコ)です

 

 

 

ワタクシ

2つの高校で日本語講師をしている

パートタイマーだ

 

 

 

『先生 明日は来てもいいです』

『明日は教師の日です』

『先生は 明日何時にきますか?』

学生からメッセージが来る

 

 

 

image

 

 

 

参加したいが

呼ばれていない(知らない)のが現状

授業がない日は

行きたくても行けないのだ

 

 

 

良くも悪くも

連絡事項は

ほとんど回ってはこない

 

 

 

image

 

 

業種によるのか

地域によるのかは

わからない

 

 

タイ人から見たら

『あの人は外国人だから』

終わるが

知らないことは

結構な衝撃を受ける

 

 

 

セミナーに参加していないと

『何故参加しないのか?』と

開催真っ只中に連絡が来る

 

 

『知らないから

参加しようがない!!』

 

 

 

 

現地に到着し

服装の色指定があることを

初めて知る

(みんな白だけど私だけ完全に浮く)

 

 

グループラインなどには

絶対に入れてはもらえない

(過去に一度だけ入れてもらった)

 

 

 

短縮授業になっているのを

知らず

焦りまくる

 

 

 

image

 

 

知らないことが多すぎる

疎外感

 

 

少し寂しいけど

文化の違いだから仕方ないな

 

 

自分のできることをしていこ

がんばれ私

 

 

Best.

tico.

 

日本人部員大募集中

HAPIPASAベンジャマ部

詳しくはまゆみん先生まで

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

PR

広告