タイ南部で

日本語講師をしている

tico(ティコ)です

 

先日 タイ人の先生からふと聞いたこと

『タイのスイカの時期はもう終わりです』

 

 

ワタクシにはどうしてもしたい!

しなければいけないことが

終わってしまうううう!!

 

 

それは

『スイカ割り』

 

 

空港で捕まりはしないか

ビクビクしながら持ち込んだ

百均グッズをどうしても

使いたい!!

コイツをバックに挿して

いざ教室へ!

 

 

image

 

 

職員室に 向かう途中

沢山の先生方とすれ違い

立ち話

 

 

手がちぎれそうな

スイカの入ったバックを降ろすと

中がみえて

スイカの存在がバレてしまう

必死にバックを握り締め

重さに耐える

(これは文化の授業なんだから

悪いことはしていない!!はず・・・)

 

 

恐ろしいくらいの早足と

形相で自分のデスクに到着し

時が満ちるのを待つ

 

 

 

image

 

 

いつも

『ticoせんせ♡』と授業前に

迎えに来てくれる女子に

平気な顔してスイカ2玉を持たせ

そそくさと授業に向かった

 

 

 

image

 

 

 

『ウオータメロン』と言う学生に

『スイカ』と日本名を教え

日本語語彙伝授の

任務は果たした・・

はず・・

 

 

 

image

 

 

授業が終わっても

『私たちは大丈夫!』

ともっと授業をしたい!と言ってくる学生

『私が大丈夫じゃないから・・』

と強制的に授業終了させた

 

今日も平和だ

 

 

image

 

 

Best.

tico.