こんにちは!

私はタイ南部

ナコンシータマラートの 2つの高校で

日本語講師をしているtico(ティコ)です

 

 

私 授業の日は着物でいそいそと 出かけていきます

さらっと着て参りましたのオホホ

的雰囲気を出しているつもりですが

2時間前から準備している ビビリです


 

 

数年前 日本で着付け教室に通っていましたが

先生とおしゃべりに夢中

行くたびに『帯』や『着物」をなぜか購入している

そんなことを繰り返す

 

 

そして 

一個習うと一個忘れる。という

超 特殊能力者な私

こりゃダメだww

 

 

そして編み出した方法

『そうだ!中居さんになろう』

 

 

image

 

 

 

着物を自分で着れるようになる

ただその邪悪な気持ちだけで 

一流の『日本料理店』で 働かせていただいた

毎日毎日着物を着る環境で

覚えていった着付け

 

 

そして 15分で着れるようになった頃

『中居さん』を卒業し

アメリカに渡った

 

 

 

image

(中居さんの休憩室ww)

 

アメリカでは着る機会は数回でしたが

今 タイでは毎日のように着ている

 

 

 

完璧な着付けではないので

恥ずかしい。。と思う時さえある

たまに着物パトロールの方から

激励を頂く時は正直凹む

まあ なんとなく着れている風なのでよし!

 

 

 

image

 

 

 

苦手を克服するって

力が必要ですww

 

 

良い1日を。

Best.

tico.