前回の話はこちら




中学校に入学し変わったこと



1.通学時間


小学校は小学生の足で徒歩10分ぐらい?


中学校は私の足で徒歩40-50分かかりました


特に置き勉をあまりせず毎日ちゃんと持ち帰る

辞書が1つしかないので
宿題に出たら持ち帰ってました


学区の端と端だったのもあり
かなり時間がかかります


そのため朝出る時間も

小学校→7:50-8:00

中学校→7:20-7:30

と、朝弱いのに早く出ることになりました




2.朝礼


中学校は小学校よりも確か朝礼が少ない!


そのうえかなりよかったのが
先生の話を座って聞く!


そのため1年生の初めは朝礼で倒れることがありませんでした



3.再登校


中学校には小学校と違い再登校があります

主に宿題を忘れた時💦


ほっとんど忘れることはありませんでしたが、

年に1.2度は持ち物を忘れることも…


しかし1.でお話した通り家が遠い😇


再登校は下校時間の15:20-16:00の間がほとんど


しかし私は16時に家に着くため当然間に合いません


同じく朝忘れ物に気づいても戻ることが出来ないのが辛かったです


それが気持ち的に

「忘れ物を私は絶対してはいけない」

とプレッシャーになっていました