山瀬の里キャンプ場 1日目 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

12月11日(土)〜12日(日)


最近、コンスタントにキャンプに行けてうれぴー♪


今回向かうは、佐賀県唐津市浜玉町にある『山瀬の里キャンプ場』。


ホームページもないし予約サイトにも載ってなくて、情報少ないのでドキドキのスタートですꀸ.⋆*


お出かけ大好きっ子のanzuもルンルンですᕷ˖゜



お天気もどうにか持ちこたえてくれそう。




キャンプ場まで15分てとこで腹ごしらえ。



どんどん山道を進みます!


雰囲気良くて期待が高まります⌖˚

夏は川遊びできて良さそう。



到着〜!



いや。ちょっと道を間違えてしまって、こちらはAサイト。


本来のキャンプ場の出入り口は撮り忘れ。



受付を済ませ、いざサイトへ。

と、ここで、うれしいお知らせ。


今回、なんと貸し切りでーす!

ラッキー!


正直、貸し切りキャンプに勝るものなしだと思います。


サイトはE〜Fサイト。


管理人さんおすすめサイトです。


水場も近いし、炉あり、テーブルあり、ブランコまである。


私好みの自然を活かしたサイト。


炉の上には釣り鍋料理用かな?丈夫そうな木の棒が渡されています。
トライポッド不要で焚き火料理が楽しめそう。


手作りのランタンハンガー?もあり。



炉やテーブル、木が邪魔して少し配置に悩みましたが、テントは奥のFサイト側に決定。



暖かいし、タープは張らずに過ごすことにしました。



自宅から持ってきた薪と購入した薪を2束、sakuに薪割りをしてもらいます。


設営後は、場内探索に出かけます!

看板犬マッシュにご挨拶。


貸し切りなのでノーリードOKをもらい、anzuもノビノビ過ごせます。


と言っても、脱走しても向こう三軒しかいけないビビリのanzu。


マッシュは、割と行動範囲が広くて放せないそうで残念。


トイレまで雰囲気たっぷり。



中は綺麗です。


トイレ脇には小さな生け簀と手洗い。


左側にマッシュのおうち、右側が受付です。



茅葺き屋根のこちらは、元々お蕎麦屋さんだったところで、現在は管理人さんが寝泊まりしてるらしい。


管理人さんが会社員をしながら、ご実家を10数年?かけて休日にコツコツと作り上げた超大作。


目に映るものすべてが手作りらしく?ため息の連続です。


奥に進むと川床。


川の上でBBQができるスペース。


夏はすずしそう。



こちらは、茶室だったかな?



手作りの橋を渡りAサイト側へ。



受付からは遠いけど、広くて使いやすそうです。



帰りも手作りの橋を渡ります。


yuzuki、へっぴり腰でウケる笑


怖がりさんにはかなり勇気がいるかも??


お次はツリーテラスへ。


ツリーテラス下には炉とブランコあり。




サイトに戻り、火遊びをするyuzukiとanzuの女子ふたり。



熱源は、ストーブとポータブル電源で電気毛布です。


この日はとっても暖かくて、結局電気毛布は使わず。
寝る直前までストーブつけてたくらいでした。



テント前にブランコ、凄くない?


大人でもテンション上がります*ᕷ˖°



のんびりしてたら、予約してたサウナの時間になりました。


サウナの前は釣り堀があります。



サウナの上は、お泊りできるそう。



扉を開くと到底手作りのレベルではないサウナがドーン!


サウナは旦那とsakuのみだったんだけど、水風呂代わりに川へ入ったそう。ひえー



その間、女子組はこれまた手作りの五右衛門風呂へ向かいます。


こちらも立派過ぎる五右衛門風呂。


何気に私も五右衛門風呂は初体験でした。



男子組と交代〜



最初、熱くて水を入れ過ぎてぬるくなってきたので、薪をくべてあげました。


これまた貴重な体験。



お風呂の後は、サイトへ戻り夕食準備です。


anzuは、車の中でお留守番してました。



キャンプに来たからと映え飯は作りません。


一途にBBQ。


ひたすら肉を喰らうのです!



anzuも肉肉肉!



焼肉のタレに絡んだお肉とほかほかの白米のコンビネーションは最高!


お鍋で炊いた白米だと尚うまし。



焚き火の煙が目にしみるとラップをゴーグル変わりにしてるyuzukiさん笑


旦那も試しにやってみたら、割と良かったそうです。




おNEWアイテムのガイロープ引っ掛け防止用ライトをyuzukiが散りばめてくれたので、夜の雰囲気がグッと良くなった気がする。



食後は焚き火を楽しみつつ定番のマシュマロを炙って食べました。


yuzukiの『ママ〜これふわとろでめっちゃ美味しくできたから食べて!』って言葉を皮切りに、そこから誰が一番美味しいマシュマロを作れるかゲームのSTARTです!


みんな誰かに美味しく食べてもらうためにせかせかとマシュマロを炙るけど、sakuだけは上手くいきません。

中がひんやりと冷たいsakuのマシュマロに当たった人は罰ゲームもの。

が、最終的には、sakuもふわとろのマシュマロの炙り焼きが上手にできました!



22:30就寝🌃


このキャンプ場、なんと携帯電波圏外でした!


何気にここまで見事に圏外なのは初めてかも。


強制的デジタルデトックス!


これまた良い経験をさせてもらいました。


久しぶりにスマホを触らず眠りに就きましたとさ…Zzz




*********************************