よかろうパークキャンプ場 1日目 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

7月6日(土)~7日(日)



梅雨の晴れ間に大分県宇佐市院内町の『よかろうパークキャンプ場』に1泊2日で行ってきました!




お天気もバッチリ◌。˚✩



標高600mのキャンプ場なので、涼しく過ごせるといいな。



今回は前日に買い物もバッチリ済ませたので、まっすぐキャンプ場へ向かいました。



と言っても、買い物したくても、自宅からキャンプ場にくるまでお店らしきものがなかったから、ナイス判断でした💡
割と近くに民家は多かったけど、みんなどこで買い物してるのかと疑問に思ったくらい…。。
(๑˙―˙๑)?¿?



12時半過ぎに到着。



ラスタで手作り感満載の看板です。


受付。


そうそう。
今回、管理人さん不在でした。
前日に予約の電話をすると、不幸があったらしく、明日明後日は不在でもOKの方だけ受けつけてますと。


なので、料金も1,000円でいいですよとのこと。
(人゚∀゚*)ラッキー♪



受付に用意してくれてたマップ。


このキャンプ場、HPにも場内マップないし、ブログも少なくて、情報不足のまま来たので初めて全貌が分かりました。



ブログなんかでは、河川プール奥(マップでは右上)が良さげな雰囲気だったから、そこかなぁて思っていたけど、管理棟横の公園内も少し気になっていたので、そちらから見てみることに。




小さい子供いると良さそう☺︎*ᕷ˖°


ただ日陰がないので、今の時期は暑いかなぁと思い却下。


謎のきのこが生えてました。



ってことで、わが家は第2キャンプ場を目指します!



やっぱり、今回は河川プール奥のここにします~



奥行きはあるけど、幅があんまりないかな。。




サイト下にも川が流れてるから涼しそう。



早速、旦那&子供は河川プールに向かいました。


私は、荷物だけ降ろして、少し場内の見学に行きました。


苔むした感じと水の音が相まって、とっても幻想的で不思議な空気が漂ってます✡*.+゜
ღ˘◡˘ற⋆*:."


マイナスイオンびしゃびしゃ浴びれそう。


と、ここで子供たちを発見!


河川プールは水深が浅いので、他にないか探しに来たみたい。


ここはちょっと危なそうかな。




サイトが幅が狭いので、斜面に少し降りてペグ打ちしたら、『包丁葉っぱ』に5~6ヶ所やられました💧
(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)💦



地味に痛痒いのよね…。
傷跡治るのに3~4日かかったし。



もうちょっと、草刈りしてくれるとうれしいな。
草刈りすれば、下の川まで降りていけそうな感じもするし。



ひとしきり遊んで、休憩中のsaku。


いま中国で問題になっている『北京ビキニ』スタイルでウケる(笑)


子供のピチピチのお腹はいいけど、ビール腹のおじさんのお腹はそりゃ見苦しいわな。



でも、sakuも男の子。
そのうち、産毛なのか髭なのか分からない濃い毛が鼻の下にもっさり生えてきて、声変わりして、骨格もガッチリしてきて、そのうちおじさんになるんだよなぁ~


全く想像できない💦
(∩º﹏º∩)


成長が嬉しい反面、いつまでも子供でいて欲しいというのは、親のエゴなんだよね。


それが分かっているからこそ、このかわいい時期を子供たちと一緒にたくさんの思い出を作りたいなと思う。


最初は、イヤイヤ始めたキャンプ(と言っても1回でどハマり)がまさかこんなにハマってしまうなんて夢にも思わなかったけど、本当にキャンプ初めて良かった‧˚₊*̥⭐


と、つくづく思う。




設営後は、私も河川プールへ。



足だけ浸かってみたけど、冷たい💦



旦那も寒くて入ってられなかったみたい…。



子供は、ほんとに元気だなᕷ*゜
ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ




河川プール沿いのバンガロー。



中は、いたってシンプル。



水場は湧き水が常に流れているスタイル。



旦那が飲んだけど、美味しかったそうです。




トイレは、ちょっと心構えがいるレベルでした。。



お風呂前にまた公園に行きたいと言うので行ってみることに。



公園サイトは、ベンチもあってそこそこ広いし、地面の状態も良さそう。



標高高いから景色いいかな?と思ったけど、段々畑みたいな感じ。


工事車両もあって、イマイチかな。



私が設営中もここに来て鬼ごっこしたらしい。




受付も手作り感あふれてます。



お風呂は、『院内あまり温泉』へ。

車で15分くらい。



地元のお年寄りメインの温泉って感じ。
露天風呂もぬるま湯みたいだし。
(ㆆ ㆆ ).。oஇうーん…💧


受付のおばちゃんは、とっても感じよかったんだけどね。


最初は別のとこ行ったんだけど、お休みで。。




気を取り直して、キャンプ場に戻って急いで火熾しだ!
٩( *˙O˙*)۶


蚊取り線香立てるのにいいかなぁとセリアで買ってみた。


本来、写真を飾るもの。


想像通り、やっぱ朝見たら4個中2つが倒れてました。
どう考えてもバランス悪いよね💧



去年は、ペグ(エリステ)に蚊取り線香立ててたんだけど、32本あったはずのペグが26本にまで減ってしまっていて、蚊取り線香立てに回せなくなったからね。


ケース買うとかさばるから何とかならないものかと思ったけど、良い方法ないかなぁ~




サイトにカニさんが遊びに来てました!


sakuは食べると言ってそのまま網に置こうとしたけど、さすがに却下。


気づいたらいなくなってました。



前菜に茎ワカメ&キャベツの千切りサラダ。


sakuが珍しくサラダをモリモリ食べてた。


お肉は地元のスーパーで買ったもの。


何気に牛さんが美味しかった✡.°
(๑>؂<๑)۶



あとは、セセリ&焼き鳥&鯛のつぼ漬け。



子供は焼き鳥好きだから、パクパク食べてた。
( 'ч' )ŧ‹"ŧ‹"




私は、ほろよいで乾杯🍻




ガーリックバタートーストも。


花火も楽しみました♪*゜



シメは、焼き芋◡♡
ぉぃし~(,,>艸<,,)~ぃッッ☆





食後、テントでのんびりしてたら、yuzukiがテントの中にホタルを発見‧˚₊*̥⭐
電気を消して、しばらく鑑賞しました。


その後、外に出て川沿いを見てみたらチラホラといた。



呑んでいつものようにストッパーが外れた旦那が、食べ足りないと豪快に焚き火料理をしてました。
野菜ラーメン的なやつ。


野菜の煮込みにレモンサワー用のレモンをなぜか大量に入れて、激マズ料理だったみたい(笑)
どうにかならないかと聞いてきたので、チキンラーメンとチーズを入れるようにアドバイスしたら、何とかまとまったみたいで良かった✶*



子供たちにも無理矢理食べさせようとしてたけど、拒否られてました(笑)



ここはトイレさえも電気が点かず、本当に真っ暗闇。
星がとても綺麗に見えました⭐⡱



(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*♡