くじゅうエイドステーション 1日目 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

5月25日(土)〜26日(日)



大分県玖珠郡九重町の『くじゅうエイドステーション』に一泊二日で行ってきました~❢




*˙︶˙*)ノ゙いってきまーすꕤ

今回、荷物少なめです。


寒い時に比べると格段に持って行く荷物が減りますもんね。


というか、最近、暑すぎる💦
🔆 ̨ ̨ ₍⌯́⌓⌯̀ ₎
まだ5月なのに暖かいを通り越し、30℃越えの夏日が続くなんて。。


とは言っても、標高1,000mのキャンプ場なので、夜中~明け方は冷え込むかもしれないから、電気毛布持参。
逆に日中の最高気温30℃越えの暑さだと、撤収作業中のテント内は蒸し風呂状態になるかもだから、サーキュレーターも持参。


何ともちぐはぐな装備だけど、しょうがない。
寒い&暑いを我慢するのは嫌なのだ。


それでも、ストーブやらホットカーペットに冬服ないだけで、スッキリするよね✡.°


ただ、積載余裕あっただけに、荷降ろしの時にハッチバック開けたら、荷物が雪崩のように落ちてきて…。
(꒪−꒪ )💧
メイク道具やら小物類が散らばってしまい、いらぬ仕事を増やしてしまったというね💧


うちの場合、荷物は適度にパンパンの方がいいのかな?




気になるお天気は、Theキャンプ日和✧*。
ヤッ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ッター!


雨の心配ないと、嬉しいよね*ᕷ˖°



今回も出遅れてしまったから、急がないといけないけど、みんな腹減りなので。



大分県玖珠郡九重町の『渓流の味 たなべ』さんへ。



やまめの美味しいお店のようです。
子供喜ぶ生け簀もあります。



旦那は『背びき定食』を。


旦那曰く、骨の感触が好みではなかったとのこと。


sakuとyuzukiは、かけうどんを半分こ。


少し食べさせてもらったけど、お出汁がとても美味しかったです。


sakuは『やまめの塩焼き』も。


これもさすが専門店なお味で、激ウマの様でした◌。˚✩
Ѱ(ˊᗜˋ*)Ѱ



私は、『ぶっかけ蕎麦』を。


お魚苦手な私には、少し魚風味が強かったかな。



窓際の席から外を眺めると、雰囲気たっぷり﹢◊*゚




お腹いっぱいになって、そのまま直行したいとこだけど、お肉買わないといけません。


が、キャンプ場までの道中にはお肉が買えるようなお店はほとんどなさそうです。



なので、困った時の頼みの綱『高原ショップ小野』へ。
くじゅうやまなみキャンプ村』に行った時にも利用したとこです。


小さなスーパーだけど、大抵のものは揃いそうな感じ。
100均の商品も置いてあって、お財布にも優しいꔛ‬𖤐˒˒*



お肉も無事調達したので、キャンプ場へ急ぎましょ♩*.◦



やまなみハイウェイをぶっ飛ばし(制限速度内で)、看板を右折すると何度か候補に上がった『オートキャンプ場 高原の里』が出現✡.°



開放感あって、清潔そうな場内でした。
が、情報どおり、道沿いなのでバイク音が気になる人は気になりそうな感じ。




で、到着です♩ꕤ*.゚


手作り感満載だね❣


子供が喜ぶ遊具がお出迎え〜☺︎*ᕷ˖°



サイトは、6サイトのみ。


川沿いの第4〜6サイトと炊事棟やトイレに一番近い第1サイトは、先客ありとのこと。


残るは、第2or第3サイト。
見てから決めていいそうなので、とりあえず行ってみます。



第2サイトに決めました◡̈*.。


決め手は、広さと木陰の多さです。


HPどおり、確かにかなり広いです。
4人用テントなら、5~6張りできそう。
ただ、自然を活かしたサイトなので、フラットなとこは少なめ。
タケノコテントが張れる場所は、一カ所なので大型テントの場合は自由度はないかな。



で、木が多くて虫さんわらわらなので、子供たちは結構刺されました。
あと、第2サイトは他のサイトより1段下がった場所にあって、水はけ悪そうだから雨の日&雨上がりはちょっと厳しそう。



ってことで、サイトも決まったことだし、設営にかかるとしますか。


オートキャンプではないけど、荷物の搬入搬出時はサイトのすぐ横まで車を着けれるし、備え付けのテーブル&椅子があるので、不便には感じません。



私が設営中、旦那が、お父さんとフリスビーを楽しんでいた隣の子(小5男児)のナンパに成功ꔛ‬♡˒˒*



おかげで、yuzukiもsakuもすぐに仲良くなってました⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪




しかし、こんな自然豊かな場所でやるSwitchは楽しいのかい??
( ꒪꒑̰꒪) …( ꒪꒑̰꒪) …( ꒪꒑̰꒪) …( ꒪꒑̰꒪) …( ꒪꒑̰꒪) …



お前ら本当にそれでいいのかい?
(。◔‸◔。)??



まぁね。
フリスビーやら、スケボーやら、ブレイブボードやら、川遊びもしてたから…多少はね…。



と言うのも、GWにSwitchを買ってあげたんだけど、sakuはお友達と一緒の時にスマブラするくらいで。
ひとりでSwitchすることないもんだから、許してあげたい気がするのね。
何かもったいないじゃん💧




そういえば、今回木の多いサイトだったから、木に吊るすタイプのハンモックができたよ*.♪°



yuzukiが頑張って、設置してくれたよ◡♡




さ。日が暮れる前に、お風呂へ。




車で5分は、嬉しいねꕤ*.゚


キャンプ場利用者は、大人のみ100円引きの割引券をもらえたので、ひとり400円です。


子供は、ひとり200円。



内風呂にサウナ&露天風呂有りです。


ここ、去年『くじゅうやまなみキャンプ村』に来た時に利用したんだけどね。
露天風呂が開放感あって、すごく良かった記憶だったのに、木が成長した?のかな。


記憶の中の印象とは、だいぶ誤差が…。



とはいえ、途中から貸し切りだったので、概ね満足です*.+゚


黄褐色の濁り湯だったので、温泉効果の期待ぷんぷんだったけど、それほどでもなかったかな。



気になる牛乳風呂は、女子組は入る勇気なかったけど、男子組のsakuは挑戦したそう⤴


が、すぐに臭いに耐えきれず上がったらしい(笑)



しかし、お腹空いたなぁ…。
(›´¬`‹ )⤵



今夜もBBQ。


前菜は、キムチ&素焼きミックスナッツ&自宅で作ってきた酢の物&卵サラダ&コーンバター。



sakuは、食事中もお隣サイトを行ったり来たりで、ほとんど食べてないんじゃないかな。



yuzukiは、焚き火の上から鍋等を吊るすトライポッド的なやつを枝で一生懸命作ってた❢


が、残念ながら上手くいかず…💧
私も楽しみに、ひとり用の鉄鍋でアヒージョ作ろうとスタンバっていたけど、出番なく。


次回に持ち越しだな。


何か、虫がやたら多くてビュンビュン飛んできた💦
これがとくに多くて、何だろか?


刺すのかな?
翌日、子供たち、何ヶ所かぷっくり腫れてしまって、痛痒くてかわいそうでした。。
(ó﹏ò。)💦



yuzukiさん、火の番が様になってます*✲゚*。 ♪


薪は、カゴいっぱい入って250円と激安。
ただ、薪といっても木片のような感じだったから、燃え尽きるのは早かったね。



直火で焚き火、最高です✧*。+



トイレに行く時、管理棟通ってびっくり❢


まさかのWi-Fiありでした。


ここでのんびりくつろぐのもいいかな。



と、サイトに戻ると、旦那がお隣さんとこにお邪魔してるし…💧
チェアーまで用意してもらって、お酒もごちそうになってる💦



酔うと面倒くさい質なのに大丈夫かしら…。


しばし、見守るが声が大きくなってきたし、時間も時間なので、無理矢理連れ戻しました。。。



おやすみなさい(*˘︶˘*)◌ 。˚✩



が。
夜中、まだお隣さんと呑みたくて、消化不良の旦那が眠れないとコーヒー飲んでは、おしっこ→コーヒー飲む→おしっこの無限ループでなかなか眠れず💧


しまいにゃ、星空見てないと騒ぎ出したので、外に連れ出し、散歩。
帰ると落ち着いてくれて、ようやく眠ってくれましたとさ…。
(;´д`)トホホ…