吉原ごんべえ村 キャンプ場 2日目 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

5月11日(土)~12日(日)


朝です☀✨


とっても気持ち良く目覚めました*ᕷ˖°
ᕕ(๑'ᴗ'๑)ᕗ⤴



ただ、夜中に少し寒くて電気毛布inしたんだけどね。
でも、それが良かったのかも。
寒いの我慢しなかったから、ぐっすり眠れたんだろうね❢



朝起きて外に出ると、目の前に自然が広がってるサイトが好きだな˙˚ʚ♡ɞ˚˙



アウトは一応11時だけど、次がいないからゆっくりどうぞと言ってもらえたので、気が楽よね。



ホットドッグ&ベーコン炒め&ニラ玉的なやつ&ぶどう🍇



手作りイチゴジャム🍓乗っけたヨーグルトもねꕤ*.゚



今回、イチゴジャムが味はもちろん、色も形も粘度も絶妙に上手くいったの☺︎*ᕷ˖°
いつも目分量だから、次回も同じもの作れるかな?


親戚のイチゴ農家にもらったたくさんのいちごたちも、ジャムにすることで余すことなく美味しくいただけました*✲゚*。 ♪



というか、美味しすぎて毎朝ヨーグルトにかけまくったから、あんなにたくさんあったイチゴジャムがソッコーでなくなってしまって…。



家族みんな『イチゴジャムロス』なのです💧



次は、庭のジューンベリー&ブルーベリーでジャムを作ろう❣




ぼちぼち、片付け準備をしましょ。



トイレついでに『全天候型ドームサイト』の見学を。


冬も薪ストーブでぬくぬくだね✡.°



結構広そうだけど、大型テントはどうかな?




テントに戻り片付け再開するが、暑い💦
あ꜆つ~꒰×͈д×͈̣‧̣̥̇꒱໊



それもそのはず、幕内温度34.7℃💧


タケノコテントは、全面メッシュにできるけど、この暑さ。


キャプテンスタッグのオクタゴンに比べたら涼しいはずなんだけどな。
真夏が思いやられるね…。


私が室内もろもろ片付けてる間に、旦那子供には灰の片付けや、焚き火台とBBQコンロを洗ってきてもらいました。



今回、直火用のケトルを忘れてしまったから、受付時にレンタルを聞いてみたら、炊事場のもの適当に使って下さいとのこと。
炊事場の写真撮り忘れたけど、とても綺麗にお掃除されてたし、蛇口も5〜6ヶ所あった気がする。
※1ヶ所赤いお湯が出る蛇口で喜んだけど、残念ながらお湯は出ませんでした💧


なので、いつも通りお湯を沸かして洗い桶にお湯を貯めて、食器洗い。
ただ、いつもは洗い桶用にホーローボウルを持って行っていたけど、炊事場の大きなお鍋を借りれたのでより洗いやすかった。


私は使ってないけど、スポンジや洗剤はもちろんあったし、まな板や包丁もご自由にどうぞな感じだった。
BBQの網を洗うブラシを借りたら、かなり良くて、帰って来て楽天で調べようと思ったけど、メーカー名忘れてしまった💦
(ó﹏ò。)⤵



拾った薪を戻してくるのに借りた一輪車(通称ネコ)で遊んでて、sakuめっちゃ楽しそう☺︎*ᕷ˖°
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


斜面くだると下手なジェットコースターより、スリルありそうな感じ❢
ただ、楽し過ぎて何度もせがまれ、旦那はヘロヘロでしたけどね(笑)




12時過ぎ、撤収完了✡.°



頂上広場サイトは、フラットで景観よく広くて良かったです◡♡
通路より1mくらい盛り上がった場所にあるので、人目も気にしなくていいの。
地面のコンディションも良くて、ペグも刺さりやすく抜けにくい程よい状態。



唯一、頭上の木からポロポロとカスが大量に落ちてきて困ったくらい。
何の木なんだろうか。。。
結局、綺麗に取りはらうのも無理めな感じだったので、そのままテントもタープもたたんでしまったけど大丈夫かな?




入ってすぐの受付兼管理棟。


子供たちがポニーを見たいと言うので、場内を見学しながら帰りました。↓
手ぶらで素泊まりできるらしい『くさんぴんぐ』(笑)
ススキで作った小屋らしい。


中には囲炉裏もあって、旦那は興味津々だったよ。




ポニーちゃんに乗せてほしかったけど、ごんべえさんがちょうどお食事中だったから、遠慮しました。



以前は、子供のいるサイトにはポニーちゃんを連れてきて乗せてくれたりするようでしたが、今は積極的にはやってないのかな?
アレルギーや動物苦手な子もいるから、良かれと思ってやってあげても迷惑なこともあるし、難しくなったのかもね…💧


少し残念でした。



最後は、『ミニログ』。
本当に寝るだけのスペースのみって感じだったけど、綺麗だし逆にこの狭さが落ち着きそう。




と、今回、キャンプブームの5月の土日利用でわちゃわちゃしてたら嫌だなぁ〜と思っていたけど、客層も良く、かなりのんびり過ごせて良かったです⌖˚◌



次は、再来週に久住の予定。




*****************************


キャンプ場レポ。

goodなとこ↓↓↓
頂上広場サイトは、広くて景色良し。
水回りきれい。
ゴミ出しOK(燃えるゴミのみ100円だったかな?)。
イン/アウトは、ゆるめ?
ポニーがいる!
『全天候型ドームサイト』や『くさんぴんぐ』など、他にないキャンプを楽しめる??
温泉が車で5分以内にある!



ここからは、ちょっと微妙なとこ↓↓↓
『全天候型ドームサイト』は、景観を損なうので好みが分かれそう。
特に遊べるとこがないので、子供は退屈するかな?
小さな小川でもあれば、いいんだけどね〜