初めてのバスケ合宿 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

8月4日(土)〜5日(日)


去年の11月から習い始めた『バスケットボールスクールハーツ』の夏合宿に初参加です♪
まだ、早いかなぁとも思ったけど、意思確認するとふたりともノリノリだったから、どうにかなるだろ!と思い決めました✨


yuzukiもsakuもまだ幼児クラスにいるんだけど、現在幼児クラスはうちの子含めて3人しかいないから、友達が全くといっていいほどいないの💧
練習中はふたり一緒だから大丈夫だろうけど、お風呂や寝室は男女別になると思うから、そこが少し心配でした。


従兄弟たちとのお泊り経験はあったけど、知らない人との、しかも大人数での初めてのお泊り。
さて、どうなるでしょう〜


まだまだ余裕の玄関前のふたり♡



待ち合わせ場所に着くとふたりともちょっと表情が硬くなってきたぞ…。


とりあえず、バスの席はふたり隣通りにしてくれてました。

そして、なぜか出発前の挨拶を一番チビのsakuが指名されるという(笑)
saku、『なんでオレ〜?』とぶーぶー言っておりましたが、元気にご挨拶できました!

今回の合宿テーマは『エンジョイ!』だそう。
楽しめるかな?

『案ずるより産むが易し』
いってらっしゃーい♡(*´∇`)ノ゙))。.*・。.*・


旅のしおり。
合宿場所は、福岡県添田町の『英彦山青年の家』です。
ついこの間、キャンプに行った『英彦山野営場』のすぐ近く。
ふたりともバスの車窓からちゃんと分かったそう。


スケジュールは、こんな感じ〜
さすがにバスケ合宿だけあって、バスケ漬けの2日間だな。


yuzukiもsakuも鍛えられるだろうな。
(,,•ω•,,)و⚑⁎∗FIGHT



さて、子供たちのいない週末の私。
土曜日はお昼は普通に仕事に出て、夕方から友達とご飯食べに行きました♪
翌日の日曜日は、エステ→フットネイルとかなり有意義な時間を過ごすことができましたよ✨


夕方、お迎えに行くと何だか浮かない表情のふたり。
楽しくなかったのかな?と思いましたが、ただの疲れのようでした💦
帰りの車の中で『どうやった?来年もまた行く?』と訊ねると、ふたりとも『行く!』と元気に言ってたから、かなり楽しかったみたいです♪


結局、合宿は92人の参加だったよう。
寝室は、二段ベッドでみんな一緒に寝たこと。
3年生から二段ベッドの上を選べるけど、一年生のsakuは下の段しかダメだったこと。
でも、3年生のyuzukiも下の段に寝たこと。
お弁当が潰れてペチャンコだったこと。
夜、チームごとにミーティングがあったこと。
おやつのチョコレートが溶けてドロドロだったこと。
エアコンの効いてない体育館は、とにかく暑かったこと。
sakuがバスに酔って(いつものこと)、鬼太郎袋(エチケット袋)をつけてたこと。
友達はできなかったけど、同じグループの子たちと仲良くなったこと。
朝6時に起こされて眠たかったこと。
お楽しみ会で水鉄砲をしたけど、sakuと同じ水鉄砲の子がたくさんいたこと。
sakuもyuzukiも、試合でシュートを決めれなかったこと。



と、たくさんお話ししてくれました。
楽しかったのが伝わりました♪
何より、ふたりにとってとても良い経験になったと思うし、成長できたはず!


次は、冬休みだね✨