源じいの森 キャンプ場 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

6月23(土)〜24日(日)



福岡県田川郡赤村の『源じいの森キャンプ場』に行ってきました〜!

やっぱ、一泊の時は近いに限る〜⤴
これからは、一泊→1時間圏内、二泊→2時間圏内、三泊→3時間以上かな。


久しぶりにフラッグガーランド付けてみた!
いい感じ✨( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
いつも付けるの忘れるんだよねぇ〜



今回も川遊びするからグリーンシャワーガーデンの方。
先週使った炊事場に近い場所は先客ありの為、かなり迷ったけどプライベート空間を優先し、一番奥に設置しました!
炊事場&トイレからは、遠くなったけど問題なし。
正解でした✨



今回も荷下ろしから、ひとりで設営!
そして、タープをひとりで張ることに成功した⤴✨
ヾ(≧∇≦*)/やったー❣
その間、旦那は子守り&薪拾い。


子供たち、ワニの浮き輪のおかげですぐにお友達が出来てました♪
毎度、子供たちの社交性には感心する〜✨
そして、あんな仲良く遊んでいたのに、名前も年も知らないことに毎回驚き(笑)



なんか、ワニ効果でアマゾンぽさが出てる(笑)


ターザンロープ、楽しそう♪



マネっ子して、蚊取り線香ペグにかけてみた。
アロマのやつ。
3ヶ所に設置したよ。


ひとしきり遊んだあとは、夕食前にお風呂。
キャンプ場内の『源じいの森温泉』へ。
歩いて行けるけど、車で行きました。










私と子供は2回目だったかな。
旦那は、お気に入りで頻繁に来てるみたい。
バランスの取れた素敵な温泉です✨
yuzukiさん一瞬だったけど、電気風呂初体験!Σ(゚д゚lll)






夕食は、旦那希望の『チーズタッカルビ』(๑>؂<๑)۶おいひー
お肉は漬けだれに漬け込んで、野菜も切ってジップロックに入れてきたので、焼くだけの簡単キャンプ飯。

カセットコンロに載せたプレートで調理したので、最後までとろとろチーズが味わえました!今回、一泊なので炭は持ってきてません。
カセットコンロとツーバーナーで乗り切りました。



夕食後は、yuzukiさんのお誕生日会♡
9歳になりました✨
ケーキは、大好きなコナン。
喜んでくれました!
真っ暗にして、バースデーソング歌って、クラッカーで締めました。


『yuzuki、お誕生日おめでとう✨』
(*ˊᵕˋ*)੭ .•*¨*•.¸¸♬🎉🎊
いつも元気で明るいyuzukiの笑顔に、パパもママも元気をもらってます。
勉強も遊びも、毎日一生懸命なyuzuki。
このまま優しい女の子に育ってね。.:*☆


そんなこんなで、一日目終了〜
もうシュラフはいらないだろうとタオルケットのみだったら、少し肌寒かった💦
しかも、みんな半袖半ズボンだったし💧
子供たちは、そんな様子なくぐっすりだったけど、旦那が寒いとうるさくて、結局、私の上着を貸してあげた。


今回、初アイテムの洗濯ばさみ付のロープ。
夏場は、重宝しそう。

そうそう。
翌日は、旦那のお友達家族が遊びに来てくれました。
子供たち、一年ぶりの再会だったけど、すぐに川遊び行って、仲良く遊んでました♪

ちょっと遅めの昼食は、昨日出来なかったBBQと焼きそば。
BBQといっても、カセットコンロでだけどね。
でも、鉄板で焼いたから脂も落ちて、普通に美味しかったみたいです。
やっぱ、一泊の時は炭ナシでいこう!

結局、この日は延長してデイキャンプ利用してギリギリの17時になんとか撤収しました。



奥に見えるのは、yuzukiの誕プレ。

いわゆる、リカちゃんハウスです。

ポータブル電源も初投入✨
電源無サイトでは、やはり便利ですね。
扇風機&スマホ&スピーカー等で使用しました。


*************************


キャンプ場レポ。

雰囲気良かった。
川沿いのため涼しいし
子供たちが川遊びする様子も確認出来る位置にサイト作れるので安心&楽♪
時折通る電車の音が何かイイ!
温泉が歩いて行ける場所にあるのもgood!
炊事場綺麗✨
OUTが12時と遅めなのも良し。

荷物運びが少し大変なのがネックかな。
路肩に車を停めて、階段10段or坂を下る必要有のため、翌日の筋肉痛は確実。
トイレが古い為、少し臭う。
地面が柔らかいとこがあって、ペグ位置をずらさないといけないとこがあった。
この日はほぼ無風のため、ちょっと怪しいとこもそのまま刺したけど、風のある日はペグ位置探すのに苦労するかも?

***********************

去年の7月にキャンプ初めて
今回で、テント泊12泊目となった。
(2017年→5泊/2018年→7泊目)
バンガロー泊→1泊(2017年→1泊)
貸別荘泊→1泊(2017年→1泊)
キャンピングカー泊→1泊(2018年→1泊)
廃校泊→1泊(2017年→1泊)

月一キャンプ&年間15泊(テント泊)が目標なので今のとこ順調な感じ✨
この調子で頑張るぞ!
☆٩(。•ω<。)و

※番外編※
ホテル泊→2泊(2017年→2泊)
フェリー泊→2泊(2017年→2泊)
大阪のおじさんち→1泊(2017年→1泊)