JALどこかにマイルで熊本阿蘇へ行く其の参 | きっぷのブログ

きっぷのブログ

ゆるくやります

火口から歩いて山上ターミナルへ

 

 

 

乗用車でも火口まで行けるぞ

 

 

元ドライブインだった建物が並んでいるが、営業していなさそうだ

 

 

帰りも同じ路線バスで阿蘇駅へ

 

 

牛が間近に。写真には撮れなかったが子牛もいた。

 

 

阿蘇駅

 

 

ウソップの銅像があった

 

 

肥後大津行よりも先に宮地行が来てその折り返しが肥後大津行になる。

18きっぷを使っているので阿蘇駅で待つよりは乗車している方がよいので宮地駅へ。

 

 

熊本と大分の県境をまたぐ列車は少ないのでやむを得ず折り返し。

 

 

宮地駅では補充券を正当事由として発券してくれているみたいだ。

発券には少々時間を要するようなので、折り返しの時間だけでは厳しかった。

 

 

宮地→肥後大津の列車内で普通の弁当を食べる。

 

 

南阿蘇鉄道の乗換駅である立野駅では交換待で少々停車。

工事真っ最中であった。復旧したら乗りにまた来たいと思う。

 

 

肥後大津駅に戻ってくる。

このまま空港に行っても早すぎるので、バスで菊池市へ行ってみる。

 

 

たしか路線バスで50分くらいのきくち観光物産館

日本一薄い和菓子と炊き込みご飯の素を買った。

 

 

足湯もあったので入った。

 

 

産交バスで肥後大津駅に戻る

 

.

 

ガラガラ

 

 

行きと同じように無料のシャトルバスでプレハブの空港へ。

手荷物を預けて保安検査。

 

 

熊本空港にはJALのサクララウンジはないが、共有ラウンジ「ASO」がCLUB ESTの利用できた。

JALとANAの有資格者が利用する場合はビールも飲めるそう。

ゴールドカードなどの利用はソフトドリンクのみ。

 

 

高年収を目指してみた。

 

 

出発ロビーは混雑していた

 

 

帰る

 

 

 

帰りは偏西風の影響でフライト時間は短くなる。

 

 

帰りは京急で大森海岸駅、徒歩で大森駅、京浜東北線で大井町駅

 

 

しぶそば大井町店で1000円ピッタリ夕飯を食べてフィニッシュ

 

 

どこかにマイル2回目は以上。

JALカードのキャンペーンで1000マイルバックされるので5000マイルで熊本へ行けたことになる。

年に1回くらいどこかにマイルで旅行するくらいにはマイルを貯めているので、来年も行こうと思えば行けるが、

次は特典航空券で海外に行きたいな。

 

おわり