因みにジャイアンツ球場の入場料は1100円で全席自由席です。当日の入場者数は3061人でした。休日の1軍の公式戦と比べるとややこぢんまりとしていますが阪神側には関東若虎会という私設応援団の方も駆けつけ1軍同様に盛り上がりました。(トランペット、太鼓、旗あり)
一番右にいる黒いジャンパーを来ているのが掛布2軍監督です。
両軍監督揃い踏みです。いい笑顔の瞬間ですがネットが邪魔ですね。
ジャイアンツ球場の外野席です。外野にはありませんがここが外野席です。
試合開始直前になると8割型埋まってきました。この時点では天気もよく少し暑いぐらいでした。見えづらいですがホームベース付近のオレンジ色の頭はジャビットです。
あまりきれいに撮れていませんが阪神先発の小野投手です。5回2失点とまずまずの投球でした。
因みに今年は専用の応援歌のある選手が3人スタメンに名を連ねていました。狩野選手は1軍では代打出場が多いのであまり応援する機会はないのですが昨日はたっぷり応援しました。
試合が始まってから1時間が経過し満員のジャイアンツ球場。チケット売り場の下に書いてあったのですが定員は4000人だそうです。それぞれのチームを応援しに来た人の他に、若手選手の追っかけできた人が印象的でした。東日本に住んでいると阪神の2軍選手を見る機会はあまりありませんから貴重な機会です。若虎の将来の活躍に期待です。
この後6回を過ぎた頃阪神の攻撃中、天気予報通り雷がなりだし雨が降り出しました。2年前も試合中に雨に振られたのでジャイアンツ球場とは相性が良くないと思いました。ジャイアンツ球場には屋根のある場所がトイレか売店の前ぐらいしかないので、車まで走って戻っていく人がちらほらいました。
終了時点のスコアボードです。
結果については特に言及しません。
この試合を観戦して印象に残った事は、読売側の応援が殆どひとりでやっていたということです。ジャイアンツ球場では有名な人かもしれませんが、球場の反対側まではっきりと聞こえる声で1回から9回まで熱心に応援されていました。(逆に言うとその人の声しか聞こえなかった。周りのファンはあまり協力的でないのかな?)
阪神ファンの人も見習うところがあると思いました。応援する人がいないと盛り上がりません。試合中ずっととでなくともチャンスの時や、良いプレーが出たときは声を必ず出していこうと思いました。
試合が終了し帰ります。帰りはバスで読売ランド前駅まで行こうと思いましたが、バスのりばも球場から徒歩10分位かかるので折角ならと帰りも駅まで歩きました。
行きとは違いジャイアンツ球場を出て左に曲がりよみうりランドの入口の方へ行きました。入場門の横を通り、駐車場を奥に進むとゴルフ場があります。そのゴルフ場のの横をさらに進むと「その1」で書いた駐車場の東門に出ることが出来ます。後は行きと同じです。
行きはよみうりランドの西側を帰りは駐車場を突っ切って東側を通ったのですが、確実に帰り、東側を通っていくほうが高低差があまりなく足腰に負担がかかりません。グーグルマップでは行きのルートが先に表示され最短経路だと出ました。しかし、実際には大変な道のりでした。ただ、210円払えばバスで快適に駅から球場まで行けます。
2軍の交流戦はあまりないですが今度はスカスタや小田原、平塚、相模原あたりで阪神戦をやってくれると嬉しいです。
You Tubeにこの試合の様子を一部ですが録画したのでアップしました。手ブレがひどいです。
3回に渡りきっぷとは関係のないことお書きました。これ以外にブログやSNS等はやっていないので今後も何か書くことがあるかもしれません。