初買いと和食の咲くらと高校サッカー大分頑張れ! | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

初買いと和食の咲くらと高校サッカー大分頑張れ!

4日から仕事始めでした・・・今年は大晦日と元旦が土日なので少し損した気分です^^;
でも正月休みは初詣と初買いに出掛けて、あとは家でゴロゴロ映画見たり本読んでそのまま寝ては食っての繰り返しゴロゴロを満喫したのでかなりリフレッシュ出来ました。
気ままにしていたら見事に昼夜逆転してしまい、昨日は少々ポ―ッと・・・
すぐ三連休だしあんまりダラダラと休みが長いともっとポーッとしちゃいそうなんで、これ位が丁度いいのかもしれません。

3日は初買いで新宿へ。
いろいろ安くなってて沢山買いこんで、荷物が持てなくなると一度帰宅して荷物を置いて再び下北にて初買い♪
大晦日の日に下北の駅前のユニクロさんが「本日限り!」というチラシを配っていて、それにつられて安くなってたヒートテックを買ったんですが、3日も「本日限り!」って同じ値段でやってました 笑
ええ、行きませんでしたとも!

新宿で「初ランチどうしよう?」と言いながら物色していたら、大分のとり天らしきメニューがあるお店を発見。
とり天は下味付けた鶏肉の天ぷらで、地元ではどこにでもあるメニューで家庭でもよく食べるんですが、東京では食べられる所があまりないのです・・・ということで「咲くら」という和食屋さんに突撃してみました。
店内はなぜかシャンソンがかかっていて、どうやら都内に何店舗かあるちょっと大人な和居酒屋さんのチェーンみたいです。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-咲くら 新宿 鳥天麩羅御膳

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-咲くら 新宿 鳥天麩羅御膳 1
「若鶏の天麩羅御膳」と書いてありましたが地元では「鳥天まんま」とか「鳥天定食」と言います。
こちらのソースはポン酢におろし大根でした。
私はマヨネーズを頂いて醤油マヨで頂きました。
鳥天のソースは人によってそれぞれという感じで、家族の間でもバラバラだったりします。
辛子醤油、ポン酢おろし、かぼす醤油、ゆず胡椒、天つゆあたりが多いと思いますが、私はマヨネーズがマストアイテムです。

こちらは帰省時に地元の食堂で食べた鳥天です。
この定食が600円くらいです。
咲くらさんはトロロ、お漬物、飲み放題ドリンクバーが付いて830円。
東京安いじゃん!!と思いました。
けどこちらの食堂の鳥天は高校時代に毎日部活帰りに食べてた懐かしの味です。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-咲くら 新宿  

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-咲くら 新宿1
こちらは日替わり膳。鳥鍋でした。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-咲くら 新宿 メニュー

高校サッカー、大分高校がベスト4~!!
大分VS市立西宮(兵庫)のダークホース対決を制しました!!
2点先制されてからの逆転劇で興奮しました!!
全く注目していなかったんですが、初戦の10得点に「えええ?サッカーで10得点!?」となり、勢いに乗ってベスト4まで勝ち進みました♪
九州勢はしばらく優勝していないから頑張れ!!
ベスト4は四日市中央工(三重)、市立船橋(千葉)、大分(大分)、尚志(福島)。
大分は準決勝は市立船橋と・・・-0-; 超ダークホースの大分が勝てたら優勝も見えるような気がするけど・・・
福島もすごいですねぇ・・・震災で部員が結構減っちゃったみたいなんですが、県勢初のベスト4なんだとか。
アーセナル宮市亮選手の弟の宮市剛(中京大中京)は負けちゃったど、まだ1年生だし見ていてワクワクする選手なので楽しみです。