『タリーズ』のコーヒー豆 No.419 | 多趣味男みやちゃんのブログ

多趣味男みやちゃんのブログ

色々な趣味を持っている男です。どんな趣味かを紹介していきます。

2022年11月18日(金曜日)






いつも行っている『タリーズ』で、『グァテマラゴールド』というコーヒー豆を買いました。生産者はグラノ デ  オロ農協です。グァテマラのカッピングテストで最優秀賞を受賞するほど有名です。味わいはスッキリ感もあり、それでいてボディ感も強いので、私は気に入っています。






『タリーズ』の『ハウスブレンド』は一番人気です。その人気の豆のクラシックバージョンです。創業25周年記念商品という事らしいです。




深めの焙煎で仕上げる事により、創業当時の味わいを再現したようです。しっかりとした深いコクが特徴なんですね。リッチなボディを支える豊かな甘みとほのかに感じる酸味もあります。




『タリーズ』は日本で豆を焙煎しているので、ドリップで抽出する時にアロマドームが膨らむほどに新鮮です。





『ハーベストムーン』という豆を買いました。
生産国はブラジルとインドネシアです。ブラジルは世界一のコーヒー生産国ですが、インドネシアも三位以内に入るほど有名です。この豆は、まろやかな口あたりとマイルド感が特徴です。






『セブンイレブン』で『オリジナルブレンド』というコーヒーの粉タイプを買いました。生産国はグァテマラとニカラグアです。主にグァテマラ産の豆を多く使用してるのでしょう。粉で売っているものは、豆からの挽きたてと違い酸化が早く味も劣りますが、このコーヒーは家庭的な懐かしい味を楽しめました。








次回もお楽しみにデレデレ