南城市の小嶺市長に関するセクハラ問題が発生。
セクハラには本人の自覚がないって本当なんでしょうね。
キス・ふともも触るなど、第三者員会が認定していても、
本人は辞めないそうです。
企業でトップがこんなことが起きたら辞めさせられるけど。
市長が女性職員に対し、セクハラ行為を行った上で、
口止めを迫る音声データが公開されました。
市が設置した第三者委員会はセクハラを認定していますが、
市長は一部を認めつつも辞職の意向は示していません。
公開された音声データには、市長が「否定し続けるから」などと発言し、
威圧的に被害を隠そうとする様子が含まれています。
職員によると、10年近くにわたりセクハラを受け続けており、
さらに委員会のアンケート記入について市長から脅されることもありました。
そのため、自身を守るために録音を開始したと説明しています。
職員は現在、休職を余儀なくされており、精神的にも追い込まれている状況が伝えられました。
小嶺市長は記者に対し「真実が明らかになります」とコメントし、依然として自身の立場を強調しています。
一方、市議会では不信任決議案がこれまでに3度提出されましたが、いずれも否決されています。
今後、4度目の不信任案が提出される見通しで、市政の行方が注目されています。
-------------------------------------
日本人はストレス抱えているんでしょうか。
ほかにも群馬県の前橋市の市長が役所に勤めている職員とラブホテルに10回以上出入りしているところを見られていたり。。。
なんか、長が役職につくと一気に有頂天になるんでしょうね。
だいぶ前ですが、北米トヨタの副社長がセクハラで訴えられた事件を思い出します。
ただ、ほとんど報じられていないようです。
大高英昭(当時65歳)
トヨタ自動車は退職したものの現在でもパソナ(PASONA)という人材派遣会社の副会長されています。
こわいね。