我が家には、夫が決めた食費節約のルールがあります。


​牛肉は定価で買わない(割引シールが必須)
​スーパーでは底値の商品を選ぶ(調味料もg単位で計算)
​惣菜は家で作れるなら買わない
フルーツはなんでもない日には不要など
ですがバレなければオッケーです😏
​夫は冷蔵庫はチェックしますが、
ゴミ箱まではあさりません。
だからルール外の美味しいものは夫が帰る前に、私が美味しく食べきる。これで家庭の平和は保たれます。

万が一バレた時の言い訳も完璧に用意しています。
​株主優待でもらった(実質タダ)
​子供の味覚の発達に必要(将来への投資)
​今日だけ異常に安かった(買わないと損)
とにかく話をにすり替えて乗り切ります。
最終手段は「私の喜びはあなたの喜びでしょ?」
と強気にでます。

ただ本当に買う価値があるものかを真剣に吟味しなければなりません。
満足感と価格は釣り合っているか、
バレて面倒くさいことを言われる価値があるものか。
そう考えて買い物をするので、スーパーでの滞在時間は、おそらく誰よりも長いです…。