サイドFIREを目指して、個別株をNISA枠のオルカン(全世界株式)などに移す作業を進めています。
でも最近の悩みは、優待株がどうしても売れないということ。
私は基本的に株主優待のある個別株が好きで、QUOカードやポイントなど、年間で合計3万円程度はもらっています。
投資の正解を言えば、これらも全部売却してオルカンにぶち込み、複利の力を最大化させたいところなんですが、売れない!
どうしても手放せないです。
なぜかと言うと、お散歩がてらのコンビニがあるからです。
子どもの機嫌が悪い時にQUOカードを握りしめてコンビニに行き、ちょっといいアイスやスイーツを買う。
これがどれほどの心の支えになることか。
この優待でもらうQUOカードの最大のメリットは、家計とは完全に切り離して、存在しないお金として考えられることです。
家計から出すなら、何でもない日にコンビニのアイスなんて買えないと我慢してしまいますが、優待なら1ミリの罪悪感もなく買えるんです!
配当や利益は数字が増えるだけで、手元に入ってこないですよね…
この気持ちにみなさんどういうふうに折り合いをつけているんでしょうか…