私信:オーブンを使わないスイーツ | *成美*ちゃんの生活日記

*成美*ちゃんの生活日記

ダンナ様と大学生の息子とわたしの生活日記。

毎朝、ダンナのために愛情?いっぱいのお弁当を作って(現在お休み中)
新幹線通学する息子を叩き起こして笑顔でお見送り~♪

今日も笑顔溢れる日になりますように❤︎





                   

あまりオーブンを使わないものは作らなくて・・汗

お役にたてなくてごめんね。


下の3点が簡単かな。

あとは冷菓。

プリンやゼリー、パンナコッタなどもオーブンなしで作れます。


■ お豆腐のドーナツ レシピはコチラ



     紙コップに入れてラッピングすると可愛くなるよballoon*




■ 炊飯器 ガトーショコラ



      ・ チョコレート3~4枚

      ・ 卵3個

      ・ 生クリーム100cc

      ・ ラム酒 大1~2 お好みでなくてもOK



① 湯煎でチョコを溶かす


② ①にラム酒と生クリームを入れる(つやが出るまで)


③ 湯煎から外して②に卵黄を2~3回に分けて丁寧に混ぜる


④ 卵白は角がたつまで泡立てておく


⑤ ③に卵白を2~3回に分けて泡をつぶさないように混ぜる


⑥ ⑤を炊飯器の内釜にいれて2~3回落として空気を抜く


⑦ 炊飯器 スイッチオン


⑧ 冷めたら粉砂糖をふるう




 ■ 炊飯器ケーキ 


ホットケーキミックスにりんご・バナナ・さつまいもなどを混ぜて、

スイッチオンしても素朴なケーキができます。


レシピはパソコンで検索。

おすすめはさつまいも! 


基本は、ホットケーキミックス200 牛乳150 たまご1個。