あっという間にお正月も終わり、通常の日常になりましたね。
今年もよろしくお願いしますクローバー




ちらほら周りの同じ月齢のを持つお子さん方も「お昼寝をしなくなった」と聞いていましたが‥驚き
ついにうちにもきました魂が抜ける

15日間保育園がお休みだったので、毎日私達が遊ばせるしかないのですが
まぁ、イヤイヤ期&抱っこちゃんでどこへ連れて行っても全く歩かないもふガーン
最近になって久々のベビーカー登場で親は毎日10000歩以上歩く日々‥昇天

疲れた私達は、子どもの寝かしつけと同時に寝るという、スマホを見る時間がない年末年始でした〜泣(これで2人以上見ているブロ友さん達、本当にお疲れ様です)


本人はベビーカーに乗っているだけだから、私がお昼寝したいのに←全く疲れない本人は寝ない日々が続いていて、ようやく昨日から週2〜3回の一時預かりスタート。
沢山園にて遊んでお昼寝もできているようでおやすみ
私はブログが打てておりますニコニコ

最近もふの成長について記録していなかったので後半に記録します立ち上がる





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


最近職場に荷物を取りに行ったらこれがロッカーに入っていました

 らんまんのお茶セット





何か応募していたのが当選したみたいですクローバー

らんまん(朝ドラ)好きには嬉しいセットコーヒー

美味しくいただきましたコーヒー

年末にらんまんの総集編も観られて幸せ音符

昨日映画館でゴジラを観たので、神木くんと浜辺美波ちゃんが夫婦役で混乱した泣き笑い




朝ドラネタでもう1つ

結局ブギウギのアルバム買いました爆笑


しかもこれ、何がオススメかっていうとみんな苦手な!?オープニングが入っていないところ拍手


スズ子(趣里ちゃん)の歌のみです音符


あまちゃん、あさが来た、おかえりモネに続く朝ドラ課金‥。笑

車内はいつも福来スズ子です車音符




その他、最近した個人的な買い物でお気に入り編財布

​salut!のレザースツール



この写真に一目惚れし、カラーで悩みに悩み、ブラウンにラブ


いつかこれを玄関に設置するのを夢見ます‥ハート



以前このブログで悩んでいた3コインズのネイルも良かったです


数分で塗り終わって、2日は持ったかな。

​グリーンのラメマニキュア


結局直接店舗に行っても在庫がなかったりするので3コインズはネット購入でお世話になりそうポーチ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ここからもふの様子にっこり



私が入院してから大荒れだったもふ。

毎日5時台に起きては起きた瞬間から泣き出し、着替えもできない、オムツも漏れてしまう程の拒否で寝起きから疲労困憊の夫。

常に抱っこで家事もまともにできなかったそうです。

私が急に消えたこと。

まだ病院に入院していることを理解できない当時2歳1ヶ月。


みんなからは「こんなに小さいのに偉いね。我慢しているんだね。」

と言われ「ガマン」を覚えてぐすん(口癖になっていた)


1人では抱えきれなくて、毎日のように児童館のスタッフや義両親にヘルプをしていたようです。



退院後、落ち着くかなと思ったのですが

私が見えなくなる=またいなくなる?病院?と不安になるのか、常に抱っこを要求で毎日大泣き大泣き

お店でも病院でも床に這いつくばったまま大泣き。

私は抱っこのしすぎでギックリ腰に。

私(ママ)がいる。安心おやすみ

と思うまで2週間程かかりました。


今は私の通院もお出かけも全て一緒に。

「ママはいなくならないよ。」

「大丈夫だよ。」

を心掛けて、沢山スキンシップしていたら落ち着いてきましたにっこり

ようやく本来のもふになってきたかなという感じです。



スタートイトレについて

入院前はトイレに興味を持ち出していたので、お風呂の前にトイレに座っていましたパンツ

2歳になった時、何度かトイレでおしっこが出るようになりました立ち上がる


が、私の入院でトイトレ終了。

今は時期的に寒いのもありますし、また春になって本人が興味を示したらゆるーく始めていこうとと思います。



スター数字に興味を持ちだしているサイコロ

毎日湯船から上がる時に10まで数えるのと、お風呂の壁に数字ポスターを貼ってあるのを見て数字に興味を持ち始めてきましたキラキラ

でもまだ「いち、に〜、はち、じゅ〜」と、バラバラほんわか

可愛いので本人の好きにさせますスター




スター相変わらず乗り物が大好き新幹線

最近mo*moちゃん家で借りてどハマりしていたので翌日購入。


特に自動車、重機が大好きで、毎日重機の図鑑とYouTubeの「はたらくくるま」をエンドレスリピート消防車

今のところ将来は「コンクリートミキサー車」になりたいそうですにっこり




スター習い事について

うちは特にこれをやらせたいという希望はなく

本人がやりたいこと、興味を持ったことをやらせていくタイプ。


なるべく多くの物に触れ合える機会=可能性は広げてあげたい。

というスタンス。


リトミックは好きだったので通わせていました。



ですがここに来て急な「英語」ブーム笑ううさぎ

Eテレの英語で遊ぼは真面目に観ているし

歌の絵本もちゃれんじも「英語の歌」ばかり聴いている‥

トーマスも日本語版ではなく英語訳にしても観ている。

ただ英語教材は高い。

そしてハマるのかわからない汗

そこがネックで今まで手出しせず。



でもわかりやすく興味を示している為、夫とどうする?

子どもちゃれんじをやめて、英語のほうに移行する?

英語教室に通わせる?

でも10月に満3歳入園すれば習い事で英語が選択できるよな‥


と悩んでいます。

もしくはメルカリで英語教材を買うか‥

親の私達が全く英語ができないので爆笑

変な発音を覚えられるより、ネイティブな英語を聴かせてあげたいのが本音だけど、、、

ここが最近の悩みですね。




産後ほとんど悩んでいるのが

スターもふの寝相がすごいのと朝早い昇天


これは私の仕事環境と睡眠力も関係していると思うのですが、元々もふが生まれてから生きているのか心配で何度も起きたり(呼吸センサー2台つける程の心配よう←)2〜3時間おきの授乳が続いていたこともあり、ほんとに小さな物音でも私が起きてしまう爆笑←結局私の睡眠問題




皆さんはお子さんorご主人と並んで寝ていますか?

私は変わらずこれを2枚敷いてもふと寝ているのですが



最初→ぺったりくっついて寝るうさぎのぬいぐるみ

熟睡しだしたら→私が寝る前に本人の布団の上に移動させる(なるべく遠くに←)

真ん中にクッション等でバリケードを作りガードする

3時くらいから作戦虚しくうつ伏せズリズリ状態で私の元までやってきてピタっと寝おやすみ


3時くらいから寝相が活発になってきて、足で蹴られたり、朝方になると私にぴっとりしてくる昇天

なので私は今年に入ってから毎日4時台起き(今日は3時45分起き昇天


寒いのかな?とエアコンをこの時間にタイマーセットしたけど意味ない。

変わらず赤ちゃんの頃から未だに5時台起き爆笑

私が二度寝に入る前に起きてくる昇天




いや、幸せなんだけどね。

私がすぐ起きちゃうだけなのよ泣き笑い



夫婦共にお互い寝返りの度に起きてしまう為、結婚当初からそれぞれに寝室を持っていました。



てっきり子どもは「朝起こすまで起きないチョキ

生物だと思っていたので、一緒に寝てても大丈夫だろう!

なんて思っていましたが、早起きだし良く動くし思っていたのと違う。笑


マットレスを2枚買ったのにほとんど1枚の上で2人で寝てますにっこり



お子さんやご主人と一緒に寝ている方って多いですよね。

みんなどうしてるんでしょうか?

寝返り打っても気にならない?


私が敏感なだけなんですかね〜泣



最近は諦めてもふの寝かせと一緒に寝る(21時)→夜中トイレに行く→4時台起きなので、一応7時間は眠れている=幸せと思い込む作戦にしています。

寝るのが遅くなったら、3時頃から起こされるのは変わらないので早く寝るしか対策がない絶望

夏の1時間起きに起きてしまう不眠と比べたら全然良いのですが‥




希望は5時台まで寝たいにっこり

せめて5時まで寝たい!!




4時起きだと日中眠くなる〜昇天

なのでお昼寝してしまって更にブログが打てなくなる悪循環をどうにかしたい今日この頃です。





今日は入院先に診断書作成依頼と診察で終わってしまった‥無気力



今年もこんな感じでゆるゆる〜と更新していきますが、よろしくお願いします音符