祝退院 | ❀腹膜偽粘液腫❀ ~ちびまるぱんだの足跡~

❀腹膜偽粘液腫❀ ~ちびまるぱんだの足跡~

100万人に1.5人『腹膜偽粘液腫』という何とも聞き慣れない病にかかりました。

自分の事、息子の事、子育ての事、日々の出来事、感じた事や考えた事 なんかを自由気まま&お気楽に書き綴っていきま~っす。

ヨロ(`・ω・´)スク!

ちびまるぱんだのお気楽ブログ-IMG00054.jpg
術後ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_08_0089.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_08_0092.gif日目
 (退院日)
 
 まだ朝焼けが綺麗な時間帯に目が覚めた。
 
 雲が秋を知らせている。
 
 闘病の間に、季節は夏から秋へと変わろうとしていた。
 
 今日が来た。
 
 帰るんだ。
 
 
 
 退院の朝は忙しい。
 昨日の夜、お隣さんと朝のスケジュールを決めていた。
 
 
6:00
 洗顔・化粧
 
 化粧…久し振りだ~ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_01_0065.gif
 なんか、気分が上がるちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0009_p.gif
 
 
7:00
 転棟前に私とお隣さんと同室だった方に、最後のご挨拶ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0058.gif
 
 辛い時を一緒に乗りきったお仲間だった。
 
 私と40歳差だけど、妙に気が合って、転棟してきてからは、お隣さんと3人談話室でよく女子会してたね。
 
 優しい息子さんが、一日に何回もTELくれてたっけなぁニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_05_0036.gif
 
 リハビリに通って、私たちよりずっと元気に回復してる。肌艶も血色も誰よりもよくなって、退院はきっと、もうすぐだねニコニコ
 
 
7:45
 朝食晴れナイフとフォーク
 
 最後の“病院食”
 ホントに、あなたには苦労させられたわ~ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_01_0014.gif
 私の定番は“お茶漬け”になっていた。
 
 退院したら、当分お茶漬けは食べなくていいな(笑)
 
 
8:15
 転棟前の病棟へご挨拶
 
 看護師さんもそうだが、手術をひかえた同室さんが、一昨日転棟したばかり。
 
 お隣さんと挨拶にお邪魔すると、少し体調がよさそうちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0006_p.gif
 
 お互いに笑顔でお別れの挨拶が出来た。
 
 手術を受けて、元気に地元に帰ろうねニコニコ
 
 大丈夫、大丈夫。大丈夫だよニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 
 それから、初代同室のマダム。
 お隣さんと別れ部屋を訪ねると、マダムは横になっていた。辛そうだった。
 
 入院生活が長過ぎて、記憶が前後してしまっているのだろう。
 
 前回私が訪ねたことや話をしたことなどは、忘れてしまっていた。
 
 私がもうずっと前に転棟したことも、今日退院することもわからないようだった。
 
「退院するねニコニコ
 
 と声を掛けると、驚いていた。
 
「手術を受けて、退院したら、手紙を書くわ。住所を教えてくれるちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0016_p.gif
 
 私は喜んで、自分の持っていたメモ帳に住所を書き、マダムに手渡した。
 
「いつになるかわからないけど、きっとお手紙書くわね。」
 
 嬉しそうなマダム。
 
 手紙が来るって信じて待ってる。
 
 一日も早く元気になって、またあの美しい笑い声が聴きたいなちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9985.gif
 
 待ってるね。ずっと、待ってるよニコニコ
 
 
 それから それから、エビメイシさん。
 
 朝でも白い歯キラリの爽やかメンズは、シャンとした姿勢で私を見送ってくれた。
 
 そして、
 
「(手術)頑張りますちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gif
 
 と力強く宣言する。
 
 頑張れ、お仲間ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gif
 みんながついてるちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gif
 ファイト~ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0015.gif
 
 
9:00
 会いたい人には会って、ちゃんとお別れの挨拶が出来たちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 病室に戻ると、お隣さんも着替えもメイクもバッチリ口紅キスマーク
 
 いやんちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9985.gif
 人のこと言えないけど、女って化ける生き物だわちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_01_0013.gif
 
 デッカイ目が、更にデッカイ。
 キラキラしてるちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 息子さんがイケメンなわけだわちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9988.gif
 スラッと背も高いお隣さんは、パジャマのお隣さんとは別人。
 
 綺麗よ~ちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9989.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 私たちもスッカリ“普通の人”だねニコニコニコニコ
 
 そんなんしてるうちに、息子たちが迎えに来た。
 
 …お隣さん、お別れだよ。 
 
 お隣さん、泣くでしょ。
 
 泣いてお別れは嫌だよ。
 
 私は笑ってお別れがしたかった。
 
 「また明日ね~、バイバーイ」的な。
 
 だから最後は、あんまり…いや、ほとんど言葉は交わさなかった。
 
 私はお隣さんが大好きだ。
 
 姉妹のような、友だちのような人生の先輩。
 いつもシッポをパタパタ振ってる、人懐っこい“わんこ”のような人。
 直ぐ泣く、泣き虫にひひ 
 素直で真っ直ぐな人。細やかで気遣いの人。
 
 辛いこともいっぱいあって、一緒に乗り越えてきた同志。
 
 もう泣いてるところは見たくない。
 
 私たちらしく、笑顔で別れようニコニコ
 
 
 さっ。
 ナースステーションに退院宣言だチョキ
 
 ミラクルさんの
 
「ミラクル退院しまーすパー
 
 に習って、
 
「ちびまるぱんだ、退院しまーすパー
 
と、約束通り宣言した(笑)
 
 
 ありがとう、お仲間たちちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 ありがとう、看護師さんたちちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 ありがとう、先生方ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 ありがとう、草津総合病院ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_05_0030.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 お世話になりましたちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_07_0108.gif
 
 ちびまるぱんだ、退院ですちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_07_0107.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif