こんにちは

まどかです🌈


 

子どもが自ら育つ力を信じよう
\がんばらない子育てで大丈夫!!/  

産前産後子育てママの
こころのサポーター◆まどか

岐阜県在住
4人を助産院にて出産
子育て中ワーママ
発達支援に関わって約20年
児童発達支援管理責任者
社会福祉士
出会った親子延べ約600組

がんばらなくて大丈夫
🩷

 

☆☆☆






上差し

この続き



徐々に・・・





無価値感を持ったまま

日々の生活を送っていた。





少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れてきて

少しずつ少しずつ

自分を取り戻しつつあった。






子どもに対しては

以前ほど「かわいいと思えない」じゃ

なくなったけど、



夫よりはかわいがれてない感覚もあった。






それでもほんとに

ゆっくりゆっくり、

自分の心がほぐれていった感じかな。










今、思うこと





独身時代が長くて

仕事まっしぐらだった私は





自分が頑張ればなんとかなる





という思考を強固にしていた。






子育ては、自分がどんなに頑張っても

どうにもならないことがある。






それを強行することは






自分が壊れることにつながる

子どもを犠牲にすることにつながる

家族がバラバラになることにつながる









そして


🌼子育てはもっと頼っていい


🌼できないことはできないと

言っていい


🌼子育てしていても

「自分」を1番大切にしていい


🌼子育てはママだけが

頑張らなくても大丈夫



と知った。











私は、周りの人たちのおかげで

今がある。









この想いをもっと広めたいと思った。







周りのママたちを見ていると

いつもいつも頑張りすぎている

んじゃないかな~と思う。








子育てで頑張りすぎているママたちが

もっと力を抜いて

子どももママ自身のことも大切にしてほしい。






それと合わせて

4人出産した私から

いのちと出産の素晴らしさを

もっともっと伝えたい。

(↑このことはまた別で書きますね✎)







なかなかまとまらずに

長々と続きましたが、このシリーズは

おしまいですニコニコ



お読みくださり、ありがとうございましたおねがい






 子どもが自ら育つ力を信じよう

\ がんばらない子育てで大丈夫!! /  


 産前産後子育てママ

こころのサポーター◇まどか 

 


 ひとり目、出産直前まで仕事をしてから出産した 


 産後は思うようにならないことがたくさんで 

 うつ状態に。 


 ・


 何も役に立たない私は 

 母親失格 

 と、自分を責めに責めた。 


 ・


そこから 


 / 

がんばらなくて大丈夫

\ 


 を意識しながら、


少しずつ子どもとつながること 

 自分自身とつながることを通して 


 気楽な子育てを実践中✨ 


 ・


 🌼がんばらない子育てができるように

なりたいママ

 🌼ママががんばるべき!を手放したいママ

 🌼子育ての悩みがなくなって、

家族の笑顔を増やしたいママ

 🌼妊娠・出産をHAPPYに迎えたいママ 

🌼周りに甘えたり頼ったりすることが

できるようになりたいママ


 / 

無料セッション、やってます 



 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 


 【申し込み方法】DMにて、「無料セッション」と

        送ってください😊 



Instagramこちら♡

    アップアップアップ
お申し込みはここからDMお待ちしていますルンルン



 【日時】 時間は45分〜60分くらい

     日程は相談して決めましょう 


 【開催方法】zoomにて行います







これから、もっともっと進んでいくために
チャレンジを続けていくので、
良ければ、応援してください🩷




お読みくださり、ありがとうございます✨✨





ニコニコお願い照れウインクチューキョロキョロ




良かったら、覗いてみてね目

Instagramこちら♡



DM・コメント大歓迎です😍